torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2014年01月31日

大使館からのお知らせ(2014年1月30日付)

昨日はスクムビット通りをデモ隊が大行進。
日中、一時大渋滞を巻き起こしていました。

2日の総選挙実施が確定となり
デモは活発化しています。
ステープのおじさんは、
日曜日はバンコク全ての道路を行進すると言っており、
総選挙反対キャンペーンへの参加を呼びかけています。
これは総選挙に反対する意思を示すもので選挙妨害目的ではない、
と言っていますが、
それ以前に、明らかに一般市民の通行妨害です。

以下、在タイ日本大使館からのお知らせを転記いたします。

・・・

    下院総選挙と反政府勢力の動向に対する注意喚起
        (2014年1月30日現在)

1 2月2日(日),タイ国内において総選挙が予定されており,
全国約99,000ヶ所(うちバンコク都内は約6,000ヶ所)
の会場で投票が行われます。

2 今月13日以降,反政府勢力は,
バンコク都内7ヶ所を拠点として,抗議活動を継続しており,
2月2日投票に際しても,
投票会場及びその周辺において,
何らかの抗議妨害行動が行われる可能性があります。

3 反政府デモの拠点等や抗議行動が行われている周辺において,
これまで銃撃や爆弾を使った事件が発生しており,死傷者も出ています。
外出される際には,反政府勢力の活動拠点,抗議行動,デモ隊進行
ルート,集会等が予定されている地域やその周辺には,出来る限り
近づかない等十分注意して下さい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
  電話:(66-2)207-8502,696-3002  
  FAX :(66-2)207-8511


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月28日

トラーリのいまどきタイランド(4)

ニュース屋台村に掲載された記事です。

☆中間層を狙う、「ローソン108」
http://www.newsyataimura.com/?p=1375


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 15:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月26日

きらきらキッズ2歳お誕生会

先週、ミクの通う幼稚園「きらきらキッズ」のお誕生会でした。
1月生まれのお母さんが子どものクラスに入り、
なにかアクティビティをしなければなりません。
わたしはもう一人のママと相談して、
「さかなつり遊び」を準備していきました。

Miku_24Jan2014_drawing_blog.JPG
おさかなにクレヨンでお絵かき。

Miku_24Jan2014_Sakanatsuri_blog.JPG
磁石のついた手作り釣りざおでさかなつり。
みんな初めてなので大はしゃぎでした^^

Miku_24Jan2014_chocolatecake_blog.JPG
お誕生日のチョコレートケーキがお口にべったり。

先週の発表会では、大勢の観客(親御さん)を目の前に
硬直してまったく動かなかったミクですが、
慣れている自分の教室では率先してダンスしていたので大笑いでした^^
舞台の上で踊れないとバレリーナにはなれないぞ!
↓You Tubeリンクはこちら↓
http://youtu.be/Lm4jrivpqNY





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月19日

今夜のBiz+サンデー!

年明け6日から10日間にかけて
取材同行サポートをさせていただいた番組が、
今晩、日本時間で22時より放送されます。

13日からはBizスポ時代からお馴染みの飯田香織キャスターが
タイ入りして共に現地取材を行いました。
髪の毛一本までカラダの全てが好奇心のアンテナ!と云わんばかりの
好奇心旺盛で目の前の事象を素早くキャッチする飯田キャスター。
カンボジア国境沿いまでの遠征取材においても
まったく疲れを見せずに心から楽しまれているようでした。
そして、行った先々で驚くほど早くブログをアップ。
え!いまインタビュー終わったばかりなのに
もうアップされている?!という感じでした。
さすが報道キャスターですね。

飯田香織キャスターブログ
http://www.nhk.or.jp/bizplus-blog/100/

本日夜、タイから中継を行います。
ご出演はNHKアジア総局長とタイ国商工会議所会頭。
いま注目されているデモ情勢についても触れます。
どのような対談になるのでしょうか。乞うご期待!

「Biz + Sunday (ビズプラスサンデー)」
NHK BS1 / 日本時間22:00〜22:50放送
http://www4.nhk.or.jp/bizplus/x/2014-01-19/11/23100/

With_BizplusSundayteam_Jan2014.JPG
飯田キャスター&制作のお二人、プラスなぜかうさぎさん^^






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月17日

デモ会場の小爆発

昨日の昼間、アソーク交差点のデモ会場を通り過ぎたら
いつの間にやら土のうが積まれていたので、
何やらいやな予感がしていました。

交差点閉鎖のデモがはじまり三夜目を迎え、
警察側もいつまでもやり放題はさせておかないでしょうし、
デモ隊員も疲れてイライラしているでしょうし、
デモ会場への爆竹投げ込みが増えているとも聞いていたので
注意しないといけないと思っていました。

やはり今日の午後1時にナショナルスタジアム付近の
デモ会場にて手投げ弾の投げ込みがあり負傷者が出ました。

この爆発に巻き込まれた日本人はいないと聞いていますが、
各所で小競り合いが増える可能性があるので警戒が必要です。

幸いなことに私の自宅付近は平穏で、
普段より道もすいているのですが・・・

そして、明日はミクの幼稚園の発表会(先月から延期)が
スクムビットソイ20で開催されます。

・・・

 【大使館からのお知らせ】
                        

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

爆発事案発生に関する注意喚起及び反政府勢力の動向
(2014年1月17日現在)

1 本日(17日)昼頃,
バンタットン通り(BTSナショナルスタジアム最寄り)において,
反政府勢力に手榴弾が投げ込まれて,
複数の負傷者が出る爆発事案が発生しました。
また,これまでも反政府抗議活動が行われている拠点
及びその付近において,
爆発,発砲事件等が発生しております。

2 反政府勢力が拠点としている都内7ヶ所の付近では,
検問等が実施されているとの情報もあります。
http://www.th.emb-japan.go.jp/jp/news/140107.htm

3 外出される際には,反政府勢力の活動拠点,
抗議行動,デモ隊進行ルート,集会等が予定されている地域及びその周辺には,
出来る限り近づかない等,十分注意して下さい。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502,696-3002
 FAX :(66-2)207-8511




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月10日

大使館からのお知らせ(2014年1月9日)

来週13日月曜日に大規模デモが予定されており、
日本人学校は休校を決定しています。
ミクミクの幼稚園は明日が始業式。
週明けの13日に休園となるかは未定ですが、
どう考えてもお休みになりそうな気配です。

本日届いた大使館からのお知らせを転記いたします。

・・・

【大使館からのお知らせ】
    
13日以降のタイ入国管理局の窓口業務について
(2014年1月9日現在)

1 タイ入国管理局は、
反政府勢力が1月13日(月)に
ガバメントコンプレックスに近接した場所で
抗議活動を予定していることから、
同日(13日)より状況が改善するまで当面の間、
下記の2カ所の入国管理局事務所においても、
日本人を含めた全ての外国人に対して、
滞在許可取得等の窓口業務を行うとしています。

 (注)通常,下記の2カ所の事務所においては、
ラオス、カンボジア、ミャンマーの3ヶ国のみを
対象として窓口業を行っています。

2 なお、ガバメントコンプレックス内の
入国管理局事務所については、
13日以降窓口業務を行うかどうかは
現時点では未定とのことです。
詳しくは,下記問合先にご確認下さい。

【入国管理局事務所】
所在地:
(1)「メジャー・ハリウッド・スクサワット1階」
Major Hollywood Suksawat / Suksawat Road, Ratburana, Bangkok
http://www.majorhollywood.co.th
※今回、新たに設置され、
場所はラートブラーナ区ソクサワナート通りです。

(2)「ビックCラートプラオ店5階(インペリアルワールド・デパート内)
Imperial World Ladprao / Big C 2539 Soi Ladprao 81-83 Ladprao Road,
Klongjaokunsingh,Wangthonglang, Bangkok
http://imperialladprao.com
※最寄駅:MRTラートプラオ駅
昨年12月に一時使用していた場所です。
但し,最寄り駅であるラートプラオ駅周辺においても
抗議活動が予定されていますので、
お出かけの際には十分ご注意ください。

業務時間:10:30〜18:30
業務内容:滞在許可取得及び延長、
90日レポート、旅券切替・紛失に伴う出入国管理業務他
問 合 先:1111
http://bangkok.immigration.go.th

○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月06日

2歳のお誕生日♪

ミクが2歳のお誕生日を迎えました。

ミクは日に日におしゃべりになっていきます。
最近は日本語もタイ語も2、3単語つなげて
文章として話せるようになってきました。

いま日本語でいちばん多く発することばは、
「あんぱんまん、見たい」 です^^;

タイ語のほうが長い文章を言えるのですが、
「クンポー・ロッド・カップ」と
順番が入れ替わったりすることがあります。
*正しくは「クンポー・カップ・ロッド
 (お父さんが車を運転する)」です。

毎日どんどん新しいことを吸収している感じで
わたしとしては羨ましい限り^^。

Miku_2ndBD1.JPG

Miku_2ndBD2.JPG

Miku_2ndBD3.JPG
ろうそく2本のバースディケーキ。
ミクは大喜びで、
ハッピーバースディの歌も一緒に歌ってくれました♪

今年一年、この笑顔を絶やさないでいてほしいな。



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月02日

迎春〜新居にて〜

新年を、新居で迎えました。

年末28日に引っ越しをしてから超特急で片付けをして、
何とか昨日までに落ち着いて暮らせる環境になりました。

Emporium2.JPG
向い側はエンポリアム2を建設中。

New_House_1410102.JPG
北側の窓からの眺め。

BigTree_140102.JPG
駐車場を見下ろすと大きな木。

Miku_140102.JPG
遊びスペースがぐーんと広くなり嬉しそう。
あと3日で2歳を迎えるミクは、
年明けから自分の部屋で一人で眠れるようになりました。

WorkingSpace2.JPG
トラリのワーキングスペースもつくりました。
今年はもっと余裕を持って仕事ができるよう
効率化を図ります。
自宅でミクと過ごす時間も大切にしたいと思います。

TORARI_NewYearCard2014.jpg
旧年中はご支援いただき誠に有り難うございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ