torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2006年02月08日

名無し古物商

ナイトバザールへ行った

no name shop150.jpg

小さな骨董品屋の前で足が止まった

たった2畳程度の小さなブースに、
ライトや時計や古いガラクタ達が埋もれてる

kimura-2 150.jpg

その中央に、
“木村刃物製造株式会社”という古い木製看板が無造作に立てかけてあった

P.kun150.jpg

店の前のベンチに悠々と腰かけているTATOO腕の男性に尋ねてみた


トラーリ「ここの店いろんなものあるねぇ。お店の名前は何て言うの?」

TATOO店長「名前?!そんなもんねーよ。」

トラーリ「無い?」
TATOO店長「あぁ無いよ。オレの名前は“クン(=海老)”って言うんだけどな」

トラーリ「じゃ、あの赤い看板は?」
TATOO店長「あの赤いの?あぁ〜あれはタダの売りモノさ。店の名前は無い。」

トラーリ「だったら、誰かにここのお店を紹介するとき、何て呼べばいいの?」
TATOO店長「“トムヤムクンのクンの店”とでも言ってくれ。」

トラーリ「ところであの“木村刃物製造株式会社”っていう看板、どこから仕入れてきたの?」

TATOO店長「あの細長い看板か?
      ほぅ、あれは“キムラ”って書いてあるのか。」

トラーリ「今知ったの?そぅ、かなり古い看板だと思うけど。」

TATOO店長「そりゃ面白れーな。あれはどっかで拾ったんだ。あ、でも日本製に間違いないぜ。」

トラーリ「この店のほうが面白いと思うけど、、、
     わたし古いモノ好きなの。また来るね、クン兄。」
TATOO店長「いつでもウェルカム。オレはいつ来てもここのベンチに座ってるからな。」

なるほど、
海老古物商には店名も看板も必要無いってわけか;;;


Massage100.jpg
@ Lumpini Night Bazaar


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ不思議発見
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
この記事へのコメント
ナイトバザール、最近行ってないですね〜。平日だと、仕事の後またさらにブラブラする気になかなかなりません。 本当は、それくらいの気持ちの余裕が必要なのでしょうが。あっ、日中を歩かなければならないウィークエンドマーケットはもっと行ってないかもしれない。
Posted by Nin2 at 2006年02月09日 10:56
タイのナイトバザールは名前はありません。
Posted by 中 at 2013年07月01日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13017667

この記事へのトラックバック
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ