torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2010年08月11日

火曜日だけの。

「味里」のランチ定食で、
火曜日だけの特別メニューがあるのをご存知ですか。
(シーロム界隈に勤めておられる日本人の方は当然ご存知でしょうね)

トラーリはいちど食べてみたいと思っていたのですが、いままで機会に恵まれず。
ようやく昨日のお昼にその願いを果たしました。

misato-karei.JPG
からすがれいの煮付け定食(250バーツ)

このお魚の煮付けだけは、
オーナーの吉井さんが自らの手で仕込み、盛り付けるそうです。
そのこだわりを舌で感じ納得できる味付けです。
煮付けのうえに散らしてある山椒がまた最高の引き立て役に。

火曜日だけの限定ランチなのですぐに売り切れてしまいます。
予約したほうがよさそうですよ。
(タイ人の予約客も大勢いました)
味里:02-237-2266


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2010年08月10日

おこげ

昨日、またグレート上海に行ってしまいました。
先月ある会食で在タイ35年のご夫妻がオススメだと教えてくれた
「おこげ」と呼んでいるメニューが気に入り、
あれからお店に行くと毎回注文しています。

「おこげ」と呼ばれているのは、コレ。
タイ語では「カオタン」と言います。
okoge.JPG

そしてこれが「えび入りのあんかけ」。
okoge-ankake.JPG

このアツアツのあんかけをおこげにかけると「ジュワーーー!」。
うーん、食欲をそそる音!
okoge-ankake2.JPG

各自の器にとりわけて・・・。
okoge-ankake3.JPG
ぷりぷりえびがこんもり!

是非お試しください。
タイ語で「カオタン」と言っても、
日本語で「おこげ」と言っても店員さんに通じます。

ちなみにグレート上海でトラーリのオススメメニューといえばこの2つ、
「麻婆豆腐」と「豚角煮」です♪
great-shianghai-mabo.JPG


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 15:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2010年08月06日

ひさしぶりのMAYちゃん

ちょいと寝不足、くまくまなトラーリです。

さて昨日は・・・
エンポリ最上階(TCDC前)のタイレストラン「パーラニー」で
スイバケのお二人とランチ。

MAY@BARANEE.JPG
久しぶりのMAYちゃん。

ここのショウガ&プリック入りカオパット(チャーハン)、
「とってもおいしい!」とMAYちゃん大絶賛でした。
ご飯を食べながら大学のお友達のことをいろいろ語ってくれました。
日本に留学して1年。たくさんの出会いがあったのでしょうね。
「人との出会いって、運命だとおもうの!」と熱弁していました。
MAYちゃんとは3ヶ月ぶりですが、ますます日本語が上達していてビックリ。

DAICHI@BARANEE.JPG
横でダイチは「トムヤムクン」の映像を
最新の通信ツールを駆使して全世界に配信。(真顔・・・)

MUSIC PAZAA1.JPG
午後はタイのケーブルTV「Music Pa ZAA」に生出演。
ライブの告知もしましたよ。


☆明日のスイバケワンマンライブ@RCA、皆さま応援に来てください!☆

ダコログ
http://www.daco.co.th/item/12546

タイチケットメジャー
http://www.thaiticketmajor.com/concert/sweet-vacation-live-in-bangkok.php









「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 08:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2010年08月04日

DAICHIバンコク入り。

昨晩、スイバケのDAICHIがバンコクに到着。
空港からその足でRCAのライブ会場を下見に行きました。

Route66.JPG
Route66@RCA

会場のRoute66では昨日「Believe Records」の3周年記念ライブが
これから始まる、というところで大勢の方々が集まっていたにもかかわらず、
トラーリは真っ暗なコントロールルームの段差に気づかず、
思い切り転びました。
(皆に振り返られて恥ずかしかったぁ〜汗)

daichi arrival in BKK.JPG
到着ほやほやDAICHI。

    ↓↓↓ スイバケライブの案内はこちらです! ↓↓↓
 
8月7日(土)スウィートバケーションライブinBKK@RCA!!!
誰もが知るRoute66でスイバケワンマンライブを実現!
 会場:Route66〔RCA〕
 開場:18:00
 開演:19:00
 チケット:600バーツ(1ソフトドリンク)
 ☆タイチケットメジャーにてチケット発売中!
 Thai Ticket Major [ Sweet Vacation Live in BKK ]
 http://www.thaiticketmajor.com/concert/sweet-vacation-live-in-bangkok.php
(先着100名様にスイバケのミニCDをプレゼントいたします!)
 主催:Show No Limit & TORARI Enterprise

8月8日(日)スイバケミニライブ@ワールドサイバーゲーム2010!
ゲームイベントの閉会式にて、スイバケのライブを行います!
  日時:8月8日(日)16:00〜16:30
  場所:ラチャダピセーク「サイバーワールドタワー」
  http://th.wcg.com/ 
  "World Cyber Game 2010"
  7-8th August,2010 at Cyber World Tower
 
スウィートバケーション・オフィシャルサイト
http://www.sweetvacation.jp/ 
FACEBOOK : SweetVacation Thailand




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2010年08月02日

急遽、スイバケライブ決定!

ついさきほど決まったのですが、
今週土曜、7日夜、スイバケライブ開催が決定しました!
会場はRCAの「Route66」、チケットは600バーツ。
詳しくは、明日お知らせしますね、ではおやすみなさい♪

あ、そうだ。
トラーリのツイッター、こちらです!
http://twitter.com/torarinko


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 11:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2010年08月01日

ちょっと寝過ごしまして。

皆さま、おひさしぶりですトラーリです。

今年の元旦から7ヶ月間、
ブログのトラーリは季節柄もなくぐうぐうと冬眠していましたが、
ようやく眠い目をこすりながら土の中から出てまいりました。
(トラのくせにクマさんの冬ごもりより長く眠っていました)

そのあいだ、地上のトラーリにはいろいろな出来事がありました。
プライベートでは結婚をしましたし(6月に札幌で挙式を終えました)、
仕事のほうでは前職を離れ、独立をしました。

立ち上げた会社の名前は、「トラリ・エンタープライズ」。
スイバケ(Sweet Vacation)をはじめ日本のアーティストのサポートや、
取材コーディネート、翻訳や通訳サポートなどをしております。
(新しいヘッダーの右側にあるのが、トラリ社のロゴです♪)

もうひとつは、人材紹介の会社(リクルート)です。
「PMAアドバンス・リクルートメント」という社名で、
最近リクルートライセンスが取れたばかり。
http://pma-advanced.com/top.html
トラーリはこちらでアドバイザーをやっています。

これからまた、くだらない独り言を書き綴ってまいりますが、
どうぞお付き合いくださいませ。
毎日更新にはこだわらず、気まぐれにアップしようと思います。
皆さまも気が向いたときにのぞいてみてください。


☆こちら(↓)、6月に道東を旅したときに撮った写真です。

知床五湖.JPG
知床五湖

養老牛温泉の坂.JPG
養老牛温泉のながーい坂

斜里の草原.JPG
釧路に向かう途中の草原

いやーあ、北海道の大自然には圧倒されました。
こんどは道北に行きたいなぁ。




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 22:50 | Comment(10) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2010年01月01日

寅年到来!

明けましておめでとうございます!

トラーリ(=トラ+アリ)こと、わたくし水口有里は、
年女の元旦、入籍をいたしました。
(夫となる者はトラではなく、ウサギさんです)

これを機にしばらくの間、
ブログ執筆をお休みいたします。

2006年2月から4年近くものあいだ、
日々、食べネタやドジネタ、ボケネタを露呈して参りましたが、
いつも温かく見守り応援してくださった読者の皆さま、
心より感謝しております。

いったんブログ活動は休止いたしますが、
また、かならず戻ってきます。(え、もういいって?)

ブログを再開した暁には、
また変らず応援していただけると幸いです。

そして、
このブログを通じて出逢えた方々へ・・・
「ブログをやっていてよかった!」と心から思える
多くの出会いにめぐり会えましたこと、感謝しております。

皆さま、有難うございました!
「しばし、ごきげんよう♪」

2010-tora-ri.JPG
最後の晩餐、Miz邸にて。トラーリの尊敬するハッスル婆ちゃんとぱちり♪
(お初の愚顔、さいごにお披露目いたします)




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 14:45 | Comment(13) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月31日

Miz一家でしゃぶしゃぶ

昨晩から急に雪が降り出し、
フジーノの自宅は一晩で20cmの雪が積りました。
新雪がこんもり積もる真っ白な雪景色は冬らしくていいのですが、
これから外に出るトラーリはたじたじ・・・。


さて昨晩はトラーリのへんてこお兄も実家に到着。
Miz一家でしゃぶしゃぶを食べに繰り出しました。

panda-onii-bus-station.JPG
バスを待つ、パンダ兄。

panda-onii-syabuzen.JPG
お肉を目の前にするとパンダを忘れ、素に戻るお兄。

panda-mammy-syabuzen.JPG
しゃぶしゃぶで満腹になったせいか、
トラーリマミーまでパンダをかぶりご機嫌・・・(汗)。

panda-mammy-taxi.JPG
そのまま真駒内まで行き、平然とタクシーに乗るパンダマミー(汗、汗)。

2009年も年末に差し迫り、Miz家の人びとは皆イカれてきたようです。






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月30日

刺身居酒屋、だんちゃん

札幌すすきのにお店を開いて20年という、居酒屋「だんちゃん」。

「普段タイに住んでいるので、
 一晩で北海道の海の幸を十二分に味わいたい!」
という我がままなリクエストに応じて
大将のだんちゃんが特製メニューをご用意してくださいました。

menu@danchan.JPG
こちらが、だんちゃん直筆のメニュー。

danchan with kegani.JPG
1,100gの毛ガニ、おっきーい!(↑だんちゃんご夫婦)

kegani@danchan1.JPG
早速、活きたカニを目の前でさばいてくださいました。

kaniashi.JPG
こうやってカニの足を氷水につけると
カニ肉の筋肉が硬直し、花が開いたようになります。
(こうすることで毒素が抜け、生で食べられるのだそうです)

kaniashi2.JPG
つぶつぶして不思議な食感でした!

otsukuri@danchan.JPG
そして北海道の新鮮なネタばかりを厳選していただいた舟盛り。
ほたて、つぶ貝、北寄貝、しまぞい、紅トロ、水だこ、甘エビ、本まぐろ・・・

shirako.JPG
ふれふわ白子。

そのほかにも、サロマ湖の牡蠣や一本釣りのほっけなど、
北海道の海の幸を「これでもか!」というくらい味わうことができました。
(例のごとく、かなり食べすぎました・・・)

http://www.susukino.gr.jp/danchan/
バンコクからネットで探して出逢った1軒の居酒屋さんですが、
昔から知っている近所の小料理屋さんのような
アットホームでゆっくりくつろげるお店でした。
なんといっても、だんちゃんご夫妻のお人柄が素晴らしい!
また札幌に来たときにはお邪魔したいと思います。

そして、おまけですが・・・
先月28日に「シラチャ日本祭り」でお会いした、
よさこいソーランチーム「結海衆」の「ひとしサン」がこの日、
わたしたちの居たお店に立ち寄ってくださり、
この後、お薦めのライブハウスを案内して下さいました。
(かつて、ひとしサンの後輩が経営していたお店。
 東北以北で最高のバンドが演奏してくれるライブハウスなんですって!)

hitoshisan@cross-roads.JPG
ひとしサン、札幌でこうやってお会いできるとは!!嬉しかったです♪





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月28日

大通り

を通りかかったら、きらきらイルミネーションが!

o-dori@27Dec09-1.JPG
あー、やっぱり澄んだ夜空にこの光、映えますね。

o-dori@27Dec09-3.JPG
とってもきれいだったのですが、寒くて長居できませんでした。
(トラーリはめっぽう寒さに弱くなってしまったようです・・・)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月27日

千歳豪雪

早朝バンコクを出て、
札幌藤野の実家にだどり着いたのは深夜近くでした。

トラーリは雨女ならず雪女でして・・・
冬に帰省するときは毎回大雪に見舞われます。
(昨年はフライトが遅れ12時間成田空港で過ごしました)

今年は、千歳空港になんとか着陸したものの、
駐機場が空かず、機内で1時間15分も待たされました。

わたしはどこでもコンパクトに眠れるお特な性質なので
機内で待たされてもまったく問題ないのですが、
この時期はお子様連れが多く、
機内で泣き出してしまう子がいたりして可哀そうでした。
(千歳の出発ロビーにはフライト・ディレイで待たされる旅客で
 溢れていました。
 あれから深夜に離陸したお客様はもっと大変であったはずです・・・)

chitose airport@26Dec09.JPG
積る、雪。千歳空港パーキングにて。

miz-tei@26Dec09.JPG
藤野のMiz邸は、やけにきらびやかなイルミネーションで飾られていました。
(うちの両親が凝ってます・・・)

sleepy santa.JPG
お眠りサンタ。
(ハンモックで眠ってるサンタさん。
 こんなのどこから探してきたのかしら・・・)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:07 | Comment(5) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月25日

メイちゃん一時帰国

昨日、Sweet Vacation (スイバケ)のMAY(メイ)ちゃんが
5ヶ月ぶりにタイに帰省。
早速、雑誌(I-BOOK)の取材がありました。

may-vanila.JPG
早稲田大学へ入学して、早5ヶ月。
メイちゃんにとって初めての一人暮らし、
部屋のお掃除&自炊や、学校のお友達、
お気に入りのファッションのコトなど、盛りだくさんに語ってくれました。

最近、メイちゃんが好きな男性タレントは?という問いかけに、
「イシカワ・リョウさん!」と透かさず回答。
まだ若いのに、努力家で前向きにチャレンジする姿勢が好きなんです!、と。
高校を卒業したら早稲田に入学するかも知れない!?
とわくわくした表情をしていました。

日本に住んで意識が変わったこと。
とくにファッションやメイクについて。

「日本人のタレントさんは素顔がきれい。」
「タイに居た頃はアイメイクに凝っていたけど、
今はナチュラルで素顔に近いメイクが好き。」
お人形さんのような新しいヘアスタイルは、
タイのお母さんには内緒にしておいて、空港でびっくりさせたそうです。

それにしてもメイちゃん。
日本に移り住んでたった5ヶ月なのに
とても日本語が上達していてびっくりしました。
(ちゃんとした敬語つかってるし・・・)
やっぱり脳みその構造がフツウではないです、かしこいです。
親元を離れて暮らしはじめたせいか、急に大人びたような、
そんな印象をトラーリ姐は受けました。

「日本では周囲の方々が、
家族のように親身に面倒を見てくれること、感謝しています。
そういう人たちが周りにいなかったら、ぜったい暮らしていけません。」
と心境を語るメイちゃん。
初の海外生活で奮闘しつつ充実した日々を過ごす様子が伺えました。


may-vanilla-1.JPG

may-vanilla-6.JPG
久しぶりの帰省、ご家族とゆっくり過ごしてリフレッシュしてほしいですね。


☆スウィートバケーション関連サイト
Official wesite http://www.sweetvacation.jp/
Official Myspace http://www.myspace.com/sweetvacationofficial
Official You Tube http://www.youtube.com/user/sweetvacation/
Official blog http://blogs.yahoo.co.jp/sweetvacationofficial



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月23日

FABB@EKAMAI

エカマイソイ12、バニラガーデンの斜向かいに
今年8月にオープンした「FABB Restaurant & Jazz Club」。

fabb-ekamai.JPG
この立派な館の玄関を入ると、
ご高齢ジャズメン3名が哀愁たっぷりに演奏していました。

ほかにお客さまがひとりも居なかったので、
ひろーいフロアを貸し切り状態。贅沢でした。

pepe-fabb.JPG
一握りのペペロンチーノ。
上品すぎて、トラーリの胃袋は三分の一しか満たされない量でした。
(前菜じゃないんだから・・・泣)

rack-lamb-fabb.JPG
ラムのソテーはまあまあでしたがお肉が硬かったです。
(歯のギブスに響きました)

このあいだソウルジブで試食した骨つきラムちゃんのほうが
柔らかくて美味しかったですね。
(あちらはお肉専門店ですからね・・・)

そんなわけで、エカマイのFABBレストラン。
お客さまが居ないわけがすこし解ったような・・・(?!)
でも、これだけは言えます、雰囲気は抜群です!!
(フォローになってますでしょうか・・・)

FABB CAFE
http://www.fabbcafe.com/
(↑いきなり音でますのでご注意を)
FABBカフェは以前連れていってもらったカオヤイのカフェのほうは
自然に包まれていて雰囲気もよくお料理もとっても美味しかったです。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月22日

青空文庫

夕べはちょっと寝付きが悪く、
夜中に起き出して太宰の本を読み返してしまいました。
「ヴィヨンの妻」。
短編ですが、この小説、今年映画化されて、
たしかモントリオールで最優秀監督賞(?)を受賞しましたよね。
松たか子がどんなふうにこの女性を演じているか、とても見たくなりました。
http://www.villon.jp/
(タイ人のあいだで人気の浅野忠信が主演なので、
 タイでも公開されそうなものですが・・)

今年はふと、純文学を読み返すことが多かったような気がします。
(短編ばかりでしたが・・・)

最近、フリーペーパーの記事で知った「青空文庫」。
http://www.aozora.gr.jp/
これ、著作権の縛りのない小説ばかりを集めた電子図書館なのですが、
純文学と云われる森鴎外、夏目漱石、芥川龍之介、太宰治などの作品が
多数公開されています。
ダウンロードをして(もしくは携帯でそのまま)読めちゃうので
出先で本を持ち合わせていないときなどは、時間つぶしにいいですよ。

でもまあ「本」というのはやっぱり、
手にとって1枚1枚ページをめくって読みたいものですけどね。
でもこういう電子本も、場所によっては便利ですし、
こうやって無料で気軽に読めるようになったら
いま、本離れしている子供達も読むように、なるかも知れませんね。
(いや、変わらないか・・・?)


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月21日

家族亭

kazokutei.JPG
今月9日、トンローにオープンした「家族亭」。
うどんとお蕎麦のフランチャイズです。
こちら、ピングラオ店が先月25日に1号店としてオープンし、
トンロー店は2号店なんですって。

tentoji-udon.JPG
大きなどんぶりが特徴。
洗面器で顔を洗うような格好でうどんをすすりました。
トラーリは日本の「家族亭」では食べたことはないですが、
けっこうちゃんと再現されているのかな、とは思いました。
味は、フランチャイズらしい味。(タイにしては、許せます。)
丼物もあるので、食べてみたいですね。

su-so.JPG
卓上の「醤油(ショウユ・ソース)」の容器に、「スーソ」と書いてありました。
5万人もの日本人が暮らすこのバンコクで、
まだこんなかわいいミスをしているですねぇ・・・
(ネイティブチェックしようよ〜)。
10年前なら「お茶目」だと笑って済ませたのですが、いまはもう笑えません。
指摘しても無駄かも知れませんが、
いちおう店長らしき男性社員に「スーソじゃなくてソースだよ」と
タイ語で書いて教えてあげました。

「OISHI」のような大手企業(しかも和食フランチャイズがメーン事業)でも、
日本人の正規社員はいない(?)と思われますね;;;




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月19日

NANGLEN@VANILLA

直前になってしまいましたが、明日の夜、
バニラガーデン@エカマイソイ12に「ナンレン」のライブがあります。

Nanglen Vanila Garden1.JPG

バニラガーデンでの音楽イベントは、トラーリ初めて。
観に行ってみます♪




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月18日

ジンギスカン試食会

ソウルジブにて、ジンギスカンの試食会を行いました。

ラムラムラム・・・
lamb-1.JPG

lamb-2.JPG

lamb-3.JPG

お店に、3つの部位のラム肉を特注し、
来月のジンギスカン大会で使用するものを相談して決めました。
(一番上の骨付きラムはたれにつけなくても美味しかったですよ〜)

ソウルジブの女将さんは、
「どうしてラム肉を??安くて美味しい牛肉はたくさんあるのに・・・」
と、首をかしげていました。
北海道のジンギスカンのことを説明したのですが、
それでもまだ理解できない、という感じでした(笑)。
それはそうですよね・・・
なにもわざわざ高いラム肉を特注して食べなくても、って思うでしょうね。


泰国道産子倶楽部企画「ジンギスカン大会2010」は、
1月30日18時スタート@ソウルジブにて開催いたします!
☆今週のWISE、次号のDACOにも告知されていますのでご覧ください!

・・・

帰りがけにシェフご夫妻のお誘いでトンロー食堂に立ち寄り、
レアな焼酎をご馳走になりました。

jyunpei.JPG
杜氏潤平の紅芋焼酎。
これ、日本でも手に入らない逸品だとか。
四十四度。お口に含ますだけでふわーっとします、まろやかですよ。

前回行ったときはあまり気にしなかったのですが、
トンロー食堂に揃えてある焼酎の種類の多さに改めて驚きました。
相当な焼酎マニア(?)の常連さんが数名いらして、
その方々の期待に応えるべくマスターさんが昼夜
日本全国の酒屋さんとやりとりをして仕入れているそうです。
努力されていますね。
(ちなみに、マスターさんも北海道の方なんですって♪)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月17日

ニュー・イミグレ

今年10月にジェーンワタナに移転したイミグレ(入国管理局)に
出向いて参りました。

いやぁ、バンコク市街地から遠くなりましたねぇ。
new-immigration1.JPG
そして、必要以上に近未来的なビルディング。
(反り返ってます)

new-immigration2.JPG
イミグレは正面玄関を入って右手に入り口があります。
(この看板が目印)

new-immigration3.JPG
ビルの1階にはコーヒーショップやレストランなどが入っています。
(やや、ショッピングモール的。巨大なフードコートもあります)

スペースは広く、設備も新しくなり見栄えはよくなったのですが、
人の質、機能、待たされる時間は、
以前とまったく変わっていませんでした・・・
(期待はしていませんでしたが)。

それから、皆さんはもうご存知かと思いますが
年明け1月4日にBOIの外国人就労者向けのワンストップサービスが
チュラ大の近く(スリウォンの近く)に移転します。
あの、MRTサームヤン駅に直結している巨大なビルです。
BOIの恩典を受けた外資系企業オフィスが集まるサートーン、
シーロム地区に近くなるので、こちらは便利になりますね。



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月16日

Joke Me Please!

今日から英語のプライベートレッスンを始めました!
トラーリ、日々タイ語ばかりしゃべっているので、
「英語をグレードアップしないと!」と思っていたのです。

じつは今年の初めに、「バレエ復帰」と「英会話グレードアップ」、
というふたつの目標をひっそりと掲げたのですが、
誰にもコミットメントしていなかったせいか、
結局、バレエに復帰したのが9月、
英語レッスンを始めたのが、もう師走・・・
あぁ、こんなペースじゃダメですね、情けない。ああ、悔しい。
(来年こそは抱負をコミットメントして即アクションするぞ!)

前置きが長くなりましたが、
今日の初回レッスンだけでもかなりの収穫があり、とても楽しかったです。
新しいボキャブラリーが頭に入り込んでくると、ウキウキしますよね♪
(・・・って、すぐ忘れるくせに・・・)

いやーそれにしても、英語レッスンの途中で複雑なことが言えなくなると
「プー(ド)ヤンンガイディーナー(なんていえばいいかなー)」
とタイ語で言ってしまう自分を、早く矯正したいです。

・・・レッスンを終え、20時。

課外授業で帰りが遅くなった女学生のような気持ちで、
帰りに、トンローのおかゆ&バミー屋さんに立ち寄りました。

Joke Me Please!
(おかゆの「ジョーク」と麺類の「ミー」をかけた店名)
joke me please.JPG
2ヶ月前にトンローのファミマの並びにオープンしたばかり。
サートーン通りから移転してきたそうです。

joke me please2.JPG
けっこう若者向けな内装。(なぜか毛沢東さんがいます)

joke pi-tan.JPG
ピータン入りおかゆ、75バーツ。
フツウのお醤油をさらっとかけると和風になります。
お客さまは少なかったのですが、店員は感じのいい子ばかりでしたよ。

つぎの英語レッスンの後に立ち寄って、
こんどはバミーを試してみようと思います。


追伸:おかげさまで、大量に流れていた「はなみず」は止まりました。
   ご心配をおかけいたしました。
(やはり、アレルギーだったのでしょうか・・・)








「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2009年12月14日

はなみずが、

とまらないのです。
どうしてでしょう。
昨日つけ麺をすすっていたときはなんの前兆もなかったのですが。

夕べ、お腹を出して寝てしまったのかも知れません。
(最近、けっこう涼しいですからね)

今日は朝も夜もマイポーチのプリンを食べました。
もう、寝ます。
おやすみなさい♪






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 22:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ