torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2008年04月11日

目を覚ますと

あれ?・・・水?

寝室の一角が浸水していました

寝ぼけていたので目を疑ったのですが、
雨漏りもしていないのに、室内に水がたまっているので驚きました

よくよく見ると水源は“エアコン”でした
(エアコンの下から水がしみ出ていました)

慌てて管理人のおばちゃんに報告して、
お昼休みに業者を呼んでもらったのですが、
原因はただ、
エアコンの排水管にごみが詰まっていた、という単純なことでした
(そんなことがあるんですね・・・)

ここのおうちは年季が入っているので
急な停電、断水、雨漏り、などなど
ハプニングは日常茶飯事です

快適なコンドミニアムが周りにたくさんあるのに
なんで引っ越さないんだろう、
と我ながら思いますが、
やっぱりここ「トラーリ邸」、古いのが落ち着くんですよね;;;







「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月10日

タイのおさかな

札幌で美味しいものを散々食べまくってきたレック、
タイに帰ってきたとたんに、
「ダイエットです」
とかなんとか言って小食をきどろうとしたので、
また胃袋を広げてあげました

LEKKU@KHUN YING.JPG
タイにも美味しいお魚料理があるじゃないの〜
(ところで、レックはいまだに札幌の“相良さん”のことを、
 “さかなさん”と呼んでます・・・)




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月09日

カオリンとソウル

昨夜、また、ジブりました

MISOCHIGE@08Apr08.jpg
お馴染みの味噌チゲ、
いままで何回ブログに載せたんだろう・・・

CHIJIMI@08Apr08.jpg
最後に食べたアツアツのチジミ、
野菜がふんだんに入ってて美味しかったです

KAORIN@SOULJIB.jpg
チャミスル美人、カオリン♪
なかなかの酒豪でございます




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月08日

視力の単位

今朝、コンタクトレンズを流してしまいました
なんてアホなんだ、と反省するまでもなく、
運良く休日だったので、
すぐメガネやさんに走って行きました

タイはソフトレンズが主流なので、
ハードレンズを扱っているお店がほとんどないんですよね
まあ承知のうえで行ったんですけど・・・

Lens.JPG
それで今日は臨時にソフトレンズ(一日交換)を買いました
(トラーリはドライアイなので、
 じつはお医者さんからソフト使用は禁止されてます)

3年ぶりにこちらで視力検査したら、
「−4.50」という値でした

ところで、いままでずっと疑問だったのが、
この、タイの視力の単位です

日本では上限が「2.0」の視力値が使われていますが、
タイではマイナス表示の値です

たとえばトラーリは「−4.50」という値だったのですが、
口頭ではこれを「450」と読むのでさらによくわかりません

日本の視力≒3.5÷「−タイの値」
という説もあるようですが、
それだったらわたしの視力は「0.77」??
そんなにいいわけありません・・・

どうやら、タイで使われている数値は屈折度数といって、
日本で使われている視力値とは相関のない単位のようです
ぴったり合うレンズを割り出すための度数、なんでしょうね

まあ来週、日本で視力検査をしてみようと思います

それにしても、
コンタクトレンズってやっぱりわずらわしいですね
そろそろレーシック(レーザー治療)やろうかなぁ・・・




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:34 | Comment(5) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月07日

おやじクライシス

KANTOKU.JPG
おやじラン4月の例会、
集合したのはウメオカ監督(写真)とトラーリの二人だけ、でした・・・

ここんとこおやじランのメンバーは怪我や病気が多く、
スランプが続いてます
(おやじの危機、ですね・・・)
6月のプーケットハーフマラソン、大丈夫でしょうか

皆さん、早く復活してくれますように・・・


じつはトラーリもここんとこまったく走っていなかったので
たった2周走っただけでどっと疲れてしまったようです
夕方「篤姫」見ながらソファでうたた寝してしまい、
一番見たかったクライマックス(パパの他界のシーン)
を見逃してしまいました;_;







「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月06日

かりかりなまず

SABAAI JAI@05Mar08-1.JPG
ヤム・プラードゥッ(ク)・フー
〔ほぐして揚げたなまずの青マンゴソースかけ〕

揚げたてのかりかりなまずに
細切りマムアン(マンゴ)が入った甘酸っぱいソースを
たっぷりかけて頂きます

これを目にしたカシワさん、
「なんだこれ、うえにラーメンかかってんのかと思った〜」
とおっしゃってましたが、
いくらなんでもマンゴとラーメンは見間違えないでしょ〜(笑)

SABAAI JAI@05Mar08.JPG
SABAAI JAI@EKKAMAI



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月04日

ごろごろえび

今日、ドンムアン近くのローカル業者を訪問したら、
女社長さんの好意でランチをご馳走になりました

ドンムアンの町役場近くにある
気取らないローカルなタイ料理やさんなのですが、
お料理がどれも美味しくてびっくりしました

EBI.JPG
なかでもこの、
ごろごろえびを揚げた「グン・トート・グラティアム」、
外はかりっとしていますが、
かじると味噌がとろーりと出てきてこれが絶妙なのです♪

さすがローカルの方が案内してくれただけあります
(あのお店また行きたいな〜)


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 04:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月03日

空港に

お迎えにあがったつもりが、お見送り・・・

今日は思いがけなく、
S社Nさんにもお会いすることができました
N-SAN@02Apr08.JPG
お元気で〜
(タイには9年もお住まいだったそうですが、
 まるで一時帰国のようにフツウに帰っていかれました・・・)


一方、こちらはタイに到着されたばかりのお二人・・・
ARITA-SAN&KASHIWA-SAN.JPG
空港からまたバミー屋台に直行しました(嬉しそう〜)
今日から宜しくおねがいします!



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月02日

酒茶翁で

4月に入りましたね
東京の桜は満開、でしょうか?

今日はここバンコクで、
日本の桜を想像しながら、
銘酒「八海山」をいただきました

HAKKAISAN.JPG
まろやかな口あたり、すいすいーっと飲んでしまいました
(やっぱり新潟の地酒は美味しいですねぇー)

SASAO@01Apr08.JPG
酒茶翁@20


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 06:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年04月01日

お別れの季節

同じビル(ソラチャイ)でお世話になったOさん、
今月日本に帰国されます

OZAWA-SAN[2].jpg
(Oさんもソラチャイのトラ仲間でした、寂しくなります)

3月、4月はお別れの季節ですね・・・
(桜咲く春、なんですね日本は)


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 04:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月31日

「暑い〜」

真夏もそろそろ本番ですね
てなわけで今日、髪をばっさり切ってしまいました
こんどはかなり短くなりましたよー
あーすっきり♪
(ブログの写真、変えないと、、、)

↓ちなみにここで切りました
http://www.eddy1ekkamai.com/index.html
EDDY ONE@EKKAMAI

・・・

DONXUI..jpg
夜は、理恵ちゃんから借りた熊川哲也のドン・キホーテ(DVD)に
夢中になってしまいました♪
↓こちらにも書いてます
http://asianblue.269g.net/


〜ご報告〜
レックは今夜、無事にタイに戻ってきました
(予想通り、顔がまるくなってました:笑:)
札幌の皆さま、有難うございました!


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月30日

ビストロM

みずほがお世話になった方々の「歓送ホームパーティ」があり、
昨夜はトラーリも特別にお仲間に入れてもらいました

TONGUE STEW.jpg
“シェフ・ミスターM”特製のタンシチュー、
本当に美味しかったです!
(心のこもり方が違いますからね〜)

@M-TEI1.bmp
特製シチューもマリネもチーズも、
どれも極上でますますワインがすすんでしまい、
みんなで赤ワイン9本、飲み干してしまいました・・・♪




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 14:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月29日

KJD

@K.jpg
どこのラーメンでしょう、
このスープ、薄めのチャーシュー、、、

その通り、「孔雀堂」でございます

なんだかんだ言って、
ラーメン以外のメニューが多いので
腹ペコでいろいろつまみながらビール飲みたいときは、
こちらに足が向いてしまいます

いやあ日本人の多いこと多いこと・・・
孔雀堂に行って知り合いに会わなかったことはありません
漫画に読みふけってるおじさま(?)も多いですよね
(リピーターが多いのは、漫画のせいもあるのでしょうか〜)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月28日

ニュークック

買いました〜♪
NEW KUKKU3.jpg
やっぱりわたしって、バカの大足・・・

靴を選ぶときに、
あらためて思うのです;_;

いやぁ、足が大きいと安定感があっていいですよ〜
(→一生懸命前向きに生きてます)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月27日

やまいもそば

ソイ24で、
YAMAIMO-SOBA.jpg
こんな旗を見かけたので入ってみたお店。
そこは「蕎麦屋」ではなく、
「秋まる」というごく普通の日本料理屋さんでした。
(オーナーさんは秋田出身の方です)
もともと、
「しゃぶしゃぶ」(食べ放題360B)をメインに始めたお店だそうですが、
ある日地元からハンドキャリーで持ってきた「やまいもそば」を
メニューに加えたら、
急にリピーターさんが増えたんですって。

SOBA@26Mar08.jpg
乾麺ですが、ふつうに美味しいおそばでした。
(これに最後、蕎麦湯が飲めたら、もっと嬉しいんですけどね〜)

トラーリは子供の頃、秋田に住んでいたことがあるのですが、
そんな話をしていたら、
今日はお店のお姉ちゃんと仲良くなってしまいました。
オーナーさんが次回秋田から
本場の「きりたんぽ」を持ってきたときには
声を掛けてくれるそうです♪
(ちょっと真に受けてます)










「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月26日

旬房

トラの会、今回はマイコ嬢の常連「炭火焼:旬房」へ。

SHIMESABA.jpg
マイコちゃんのお薦め「しめ鯖の炙り焼」
表面こんがり中身はレア。
お酒に合います。

ここは個室が広々、
お隣に声が届かないので
豪快に食べて飲んで笑って、、、
我らトラ二人には持ってこいのお店です。

ここ、ほんとに気にいりました〜♪
SHUNBO.jpg
旬房@Sukhumvit11




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 05:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月25日

16階の会

ソラチャイ16階の会、2008年春。

16-KAI@24Mar08.jpg
新しいサマーチック(会員)を加え、
焼肉「炭(タン)」で宴を。
(日本らしい焼肉をモリモリ食べましたー♪)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 06:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月24日

FUJIでランチ

今日はMAYが教える日本語クラスの生徒さんたちと、
FUJIでお食事しました
JAP-CLASS@23Mar08.jpg
生まれて初めて日本料理を食べるボウ君(右)は
「ボク、日本料理って、スシとサシミしかないと思ってました〜」
と感激してました
(FUJIより美味しいお店、こんど案内してあげるよ〜)

MAY@23Mar08.jpg
MAY先生は、細っこいのによく食べます
お皿をぜんぶ片付けてくれました

MASSHIRO-JIN.jpg
帰りに、おどけた白裸族を見かけました・・・


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月23日

フジーノ小旅行

札幌研修中のレック、
今夜はトラーリの実家、フジーノへ小旅行。

LEKKU@FUJINO.bmp
トラーリの両親と一緒に
日本酒『男山』を飲んでいたそうでごあす・・・


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 04:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月22日

岩盤浴

岩盤浴SPA「美の花」、体験してきましたよ

MINOHANA1.jpg
↑タイで初の本格岩盤浴、
いまローカルでも話題になっており、
今日、タイのチャンネル5で紹介されたそうです

(前にブログで紹介したことがありますが)
こちらの店舗は日本人女性がデザインを手がけただけあって、
細やかな気配りが感じられる内装です

何がいいか、というと
静かで清潔感溢れる浴室(岩盤のベッド)、
檜にソフトな間接照明が、妙に落ち着くのです

・・・

トラーリ、今日は岩盤浴、初体験でした

まず、コップいっぱいの還元水を飲んでから、
浴室に入って岩盤ベッドにうつ伏せになります

5分くらいでじわーっとしてきました

それから引っくり返って(仰向けで)約10分、
肩から腰までじわじわーっと熱くなってきました

サウナは皮膚から急激に熱くなってきますが、
岩盤浴は体の芯からじわじわわーーっと熱くなるのが特徴です

そのままの状態で15分、
普通に汗をかいたので
いったんクーリングルームに移って体を休めました

それから5分経過後、
また岩盤ベッドに横になりました

あと15分、
と思っていたのですが・・・

すっかり眠ってしまい、
気づいたら30分、
もうどっぷり汗をかいていました
(軽くのぼせました・・・)

それで、またクーリングルームで頭を冷やしました
今日はこのへんでやめておきました

不思議なことに、かいた汗がサラサラなので、
さっと拭き取っただけで肌がスベスベになります
これは遠赤外線とマイナスイオンの作用、だとか・・・
(ついでに血液もサラサラになるそうです)

更衣室にある化粧品(全て自由に使えます)、
これがまたほんのりバラの香りのローションで、
もったいないと思うほど、いい感じです


RECEPTION@MINOHANA.jpg MINOHANA@INSIDE.jpg
COOLING RM.jpg FITTING RM.jpg

今日は計45分、岩のうえで眠っただけで
ルンピニ3周分の汗をかきました
(でも汗の種類→‘肌のスベスベ感’がまったく違います)

トラーリ、これ、ぜったいリピーターになります♪

☆「美の花」スクムビット39〔グランド39タワー1階〕
 0−2662−8314(←予約要)





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ