torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2012年09月02日

レインツリーカフェ

9月2日はうさぎさんの誕生日。
そこで、1日はやいけど、
プラザアテネホテルの「レインツリーカフェ」でお祝いをしました。
ここのお店は「バンコクで一番人気のディナービュッフェ」なんですって。

raintreecafe.JPG
インターナショナルビュッフェなので、
タイ、イタリアン、日本、インド料理など、
迷うほどのお料理が並んでいます。

kani_display.JPG
タイの皆さんが好きそうな、カニ足ディスプレイ。

raintreecafe_sweets.JPG
デザートもずらり♪

驚いたのは、この巨大ロブスター。
GiantLobster.JPG
ひとりに1尾限定です。
(これだけでもうおなかいっぱいになりそうでした)

LobsterSoup.JPG
地味に並んでいたのですが、
このロブスタースープは濃厚で美味しかったですよ。

いろいろ味見しましたが、こんなところまで来ても
最後に「バミーナーム(タイラーメン)」で締めてしまうわたしって、
やはりもう胃がタイ人になってしまったのでしょうか・・・
(というかおやぢ?)
ちなみにここのバミーは麺にこしがあり非常に美味しかったです!

パパ抱っこでご機嫌なミク。
miku120901.JPG
うさぎさん、いつも支えてくれてありがとう^^♪


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年08月31日

中小企業交流会、8ヶ月ぶり。

昨晩、久しぶりに「中小企業交流会」に参加しました。

chusho120829_LED.JPG
お題は「LED入門」。
OKMRシステムズの奥村社長より、
LEDの構造や効果について講義いただきました。

LEDは省エネ、というイメージは頭の中に定着していますが、
従来の照明に比較して構造がどう異なるか、効果はどうかなど、
じつはあまり知らなかったので、とてもいい勉強になりました。

chusho120829_miku.JPG
ミクは何故か、オカモト大先生のお膝のうえで講義を聴いていました^^;。






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年08月26日

大阪王将、タイ上陸!

大阪王将が先週、タイで初めての店舗をオープンしました。
場所はトンローソイ2のFifty Fifth Towerです。
Osakaohsho1.JPG

運営会社は、大阪王将を運営するイートアンド社と
タイのシーフードタイ料理チェーン店「シーファー」との合弁会社です。
(店舗もシーファーレストランのお隣にオープン)

Osaka-O2.JPG
トラーリが行った金曜日はさすがに満席。15分待ちでした。
会社帰りのビジネスマンや日本人の家族連れで賑わっていました。

店員さんが忙しいせいか、
オーダーミスが相次いでいるようでしたが、お味は満足でしたよ◎。

元祖焼餃子100バーツ/皿。
Gyouza-O.JPG
日本から直輸入している餃子のたれがよかったです。

えびちり。
ebichiri-O.JPG
タイの大阪王将はとにかくメニューが豊富。
定食メニューなどもありました。

ちなみに、関西には京都の餃子王将と、大阪王将の二つの
チェーンがあるそうですね。
京都出身の知人に聞いたところ、
「京都の王将が元祖。大阪王将がパクった。」
と断言されていましたが、実際はどうなのでしょうね。

大阪育ちのうさぎさんに聞いたところ、
「忘れた」の一言で済まされました^^;。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 17:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年08月23日

ミク流テレビ鑑賞。

昨日ブルーレイを鑑賞していたら・・・

つかまり立っちでテレビ画面の下へ行き、
片手で哺乳瓶のお水を飲みながら鑑賞。
Miku120822tv1.JPG
一人で特等席気分を味わっていました。
なんとまぁ・・

Miku120822tv2.JPG
そして、ときどきちらっと振り向き、
こっちの顔を伺います^^。
はいはいどうぞ、ご自由に。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年08月18日

カオヤイ旅行

先週、カオヤイ高原に行ってきました。
(戻ってから毎日バタバタしていて、
 記事の投稿が遅くなってしまいました)

今回行ってみたのは「Mountain Creek Golf Resort」。
http://www.mountaincreekthailand.com/
うさぎさんがここでゴルフをすることになり、
せっかくなので未来(みく)を連れて泊まりに行った次第です。

到着した12日朝、曇り空で肌寒い。
kaoyai120812.JPG
やっぱりバンコクと違い、空気がいいわ〜。

Miku120812-Bed.JPG
ベッドが大きすぎて、ちょっと不安そうなミク。

Miku130812_firstshoes.JPG
ファーストシューズを履いて芝生を踏みしめる。
初体験ではしゃいでます。

帰路、2年前にも行った「PALIO」に寄り道。
palio130812.JPG
☆2年前の過去ログ↓
http://tora-ri.seesaa.net/archives/20100814-1.html

Sweden.JPG
こちらのスウェーデンバーガーを食べるために
寄ったのですが、なぜか休業中。
とてもとても残念でした(泣)。

以上、一足遅れての、
ミク初カオヤイ旅行報告でした^^。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 04:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年08月11日

みく、7ヶ月健診。

みくの7ヶ月健診。
前回の健診から3週間しか経っていないので
身長・体重共にあまり変化はみられませんでした。

〜今月の身体測定結果〜
体重8,200g
身長69cm
頭囲42.5cm

Miku120809-0.JPG
先月までの予防接種で学習したらしく、
注射針を刺す前にアルコールを塗られると
わたしに助けを求めるような表情をします(苦笑)。

そして、プスっと刺されてギャーと泣いて完了。
今回はB型肝炎、HIBなどの6種混合。
毎月ワクチン三昧です。

Miku120809-1.JPG
会計の待合室。

Miku120809-2.JPG
どこにいてもつかまり立っちが大好きで
黙っていられないようです^^;。




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年08月06日

ジンギスカン大会2012年8月

昨晩は親子三人、ジンギスカンの臭いを
プンプンと漂わせて家に帰ってきました^^。
そう、タイ国北海道人会の恒例イベント、
「ジンギスカン大会」!

今年に入り、幹事を務めて下さったIさん夫妻や
その他コアなメンバーが続々と本帰国され
淋しい気持ちが溢れていましたが、
またまた新しい顔ぶれが仲間に加わりました。

hokkaido120804all1forblog.JPG
総勢35名の道産子が集合。

18時。炭がゆきわたり、
各テーブルでお肉を焼き始めました。
hokkaido120804onikuforblog.JPG
7テーブルのなかで
最も模範的な焼き方をされていたのが、こちら。

hokkaido120804tareforblog.JPG
本場のジンギスカンたれ。
あなたはベル派?ソラチ派?

hokkaido120804mikuforblog.JPG
未来(みく)はお水の哺乳瓶を手に抱えたまま、すやすや。

hokkaido120804allforblog.JPG
満腹な笑顔。お疲れさまでした!

次回は11月を予定しています。
タイ在住の道産子、
または「ジンギスカンが食べたい」という方でもOK、
是非ご参加ください!



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月31日

マットはがし

今日は「ミクスペース」から脱出せず、
静かに遊んでいると思ったら・・・

こんどは黙々と、
プレイマットをはがしておりました。

Miku_Playmat2.JPG

Miku_Playmat3.JPG

Miku_Playmat4.JPG

あのぉ、ここあなたの園なんですけど、
はがしちゃっていいんですか?




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月29日

脱出大作戦

あと1週間で7ヶ月を迎えるミク。
最近はちょっと目をそらした隙に
隣の部屋まで行ってしまうくらい動きが激しいので、
リビングの「ミクスペース」から出られないように
鹿さん人形で道をふさいでみました。

Miku-shika0.JPG
「あれ?なんだこれ??」

まずは登ってみよう!と考えたらしいのですが・・・
Miku_shika1.JPG
「んぐぐぐ、登れない(汗)」

こんどは隙間から抜けだそうとしますが・・・
Miku-shika2.JPG
「くぐれるかな??」

結局隙間に頭が入らず、
またもとの位置に戻り、こんどは押し出し作戦に・・・
Miku-shika3.JPG
「あ、ちょっと動いたぞ!」

Miku-shika4.JPG
「やったー、だいぶ進んだ!」

・・・というわけで、
脱出に成功したミクは
あっという間に食卓の下まで来てしまったのでした。
(先が思いやられる;汗;)

最近は伝い歩きが大好き。
(おすわりもまだ出来ないのに・・・)
TsukamariWalking.JPG
ソファにつかまって端から端まで、よいしょ、こらしょ。

それから今日、
いただいたスパウトマグを使う練習もはじめましたよ。
Miku_SoutMug.JPG
うまく飲めるかな?


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月24日

宇大村集会

宇都宮大学のOB会。
Uson120722blog2.JPG
ここタイの地で、母校を共にする人間が、
(なぜか沖縄料理屋さんに)
これだけ、集まりました。

長年タイに居て本帰国を目の前にする子、
在学生(カセサート大学交換留学中)の子、
駐在でタイに赴任したばかりの子、、、
境遇はそれぞれですが、
皆が互いを尊重し、
年齢を超えて語り合えることを
心から嬉しく思いました。

そして、向上心ある後輩の姿勢に、
「うむ、これはトラーリも負けてはおれんな」
と良い刺激を受けたのでした。

Miku_Awamori.JPG
ふと横を見ると、泡盛の瓶をつかんで話さないミク。
末恐ろしいです^^;。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月19日

ツルハ一号店OPEN!

BTSエカマイ駅から直結する大型ショッピングモール、
「GATEWAY EKAMAI=ゲートウェイ・エカマイ)」。
Gateway2.JPG
完成がだいぶ遅れたようですが、
7月18日にようやくソフトオープンを遂げました。
トラーリも初日にさっそく足を運んでみました。

Tsuruha1.JPG
待望のツルハ一号店!
(北海道の人にとって、
 ドラッグストアといえば「ツルハ」です^^!)
☆日本のツルハ、オフィシャルサイト
http://www.tsuruha.co.jp/

1階は一般的なドラッグストアのようでしたが、
2階の化粧品コーナーはひと味違います。
tsuruha2floor.JPG
日本のアイメイク商品がずらり。
マスカラやつけまつげの品揃えには驚きました。
価格も予想ほど高額ではなく、
日本のファッションが好きなローカルの女子高生でも
手の届く価格だと思います。

その他、クレンジングオイルなどのスキンケア商品や、
日本のストッキングやソックスなども多く嬉しくなりました。
(こちらのストッキングはどれも使い捨てのような品質なのです;;)

ツルハさん、タイ国内に広く展開して頂きたいですね、
北海道人として心から応援します!

☆ゲートウェイ・エカマイ、オフィシャルサイト
肝腎のフロアガイドはまだ制作中です^^;。
http://www.gatewayekamai.com/jp/

SHABUSHIやCHABUTONなど、
よく目にするフランチャイズは入っていました。
すき家もありましたし、
もつ鍋の「なぎ屋」もツルハのお隣にお店を構えていました。
気になるのは、今回お初の香川鶏料理「ひな家」と、
会津ラーメン「幸楽苑」ですね。

改めて試食に行ってきます♪








「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月18日

みく、6ヶ月検診。

今朝、未来の6ヶ月検診に行ってきました。
今月は日本に一時帰国していたので、すこし遅めの検診。
(もう6ヶ月半です)

Miku_6m.checkup1.JPG
待合室で爆睡していた未来(みく)は、
診察室のベッドに移動されても目を覚ましません・・・

Miku_6m.checkup2.JPG
先生が聴診器をあてても、
びくともしません・・・。

お口を開けられて、ようやく目を覚ましました。
Miku_6m.checkup3.JPG
下の前歯2本が生えてきましたよ^^。
(先っぽ2ミリくらいですが・・・)

今日の身体測定結果は・・・
体重8,120g
身長69cm
頭囲42cm

最近抱っこしたらずしっとくるな、と思っていたら
やっぱり8kg超えていたんですね^^;。



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月16日

Oさん本帰国

とてもお世話になった方が本帰国されるとのことで、
昨日、未来(みく)を連れて挨拶に行ってきました。

Miku with Okazaki-san.JPG
わたしがタイで初めて就職したP社で
大変お世話になったOさんです。

わたしがP社に入社したのは13年前(1999年)。
当時Oさんは長期支援者としてタイに出張に来られていて、
入社したばかりでヒヨッ子のわたしを温かくご指導下さいました。
仕事には厳しいですが愛情溢れるOさんは
当時からタイ人スタッフにも人気絶大でした。

わたしが同社を退社して数年経った後、
Oさんがタイに赴任されると聞いて
どれだけ嬉しかったことか!

昨年の洪水で工場が水没した際にも
工業団地に毎日足を運び汗を流しておられたOさん。
日本に戻られても益々のご活躍をお祈りしております。
どうぞ、いつまでもお元気で!


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月09日

八千種から、2012夏。

昨日はうさぎの叔父さんのおうち、八千種※までドライブ。
(※兵庫県神崎町福崎町八千種=姫路の近くです)

ぽっこりお山に青い空。空気がおいしくて気持ちいい!
yachidaneview.JPG

叔父さん邸のお庭。
みくにとっては、この広いお庭は甲子園球場並み!
お花がたくさん咲いていて興味津々です。
oniwa2.JPG

親戚一同で、乾杯!
kampai@okamoto-tei.JPG

大人たちの宴の間、
隙あらば脱走をたくらむみく。
mikudassou@okamoto-tei.JPG

お姉さん達に写真を見せてもらってご機嫌。
(意味分かっていないと思うけど^^;)
miku with mihosan&yukisan.JPG

宴会後、叔父さんの野菜畑(おうちの目の前)に
じゃがいもを掘りに行きました。

畑には、きゅうり、トマト、茄子、シシトウ、ピーマン、
じゃがいも、とうもろこし、タマネギ、かぼちゃなどのほか、
いちごやスイカ、メロンなど、たくさんのフルーツも植えてありました。
すべて無農薬の自然栽培。叔父さんの愛情で育っています。

とうもろこしを収穫!
toukibi.JPG

ひまわりが夏らしい♪
himawari.JPG

採れた野菜はバケツにこんもり。
この大きさ、お化け茄子だ〜。
onasu.JPG

さあ、これでみくの初帰省はおしまい。
皆さんに遊んでもらい、もうおなかいっぱいです。
miku@okamototei2.JPG
「ありがとうございました!」

今晩、バンコクに戻ります。



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月06日

高槻へ。

昨日札幌を発ち、
うさぎさんの実家「高槻」に来ております。

・・・

札幌を発つ前日、みくは定山渓で初めての温泉体験。
Miku_Jyouzankei.JPG

遠方からみくに会いにきてくれたトラーリのお兄。
みくを抱っこするのに、まるで「壊れもの」を扱うみたい^^。
Miku_Onii1.JPG
(こうして見ると、お兄とみくは似ているなぁ)

千歳空港で両親とお別れの挨拶。
Mom&Dad&Miku@airport.JPG
(泣きそうなのは、みくよりうちの父かも?!)

そして高槻に到着し・・・
Miku_takatsuki1.JPG
ばあば(うさぎ母)に抱っこしてもらいご機嫌♪

行く先々でみーんなに遊んでもらって、
みくは幸せものだねぇ。

さて、明日は大阪タイ領事館でみくのビザ受領です。




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年07月02日

みく初日本。

6月29日からわたしの実家札幌へ帰省しています。

未来(みく)にとっては生まれて初めての日本。
jyugoshima120629.jpg
この時季の札幌。
さわやかな風と新緑がみくを迎えてくれました。

到着翌日(30日)は、父の実家、積丹美国町にお墓参りに。
そして毎年恒例の「ふじ鮨」へ。
fujizushi.jpg
(いまではずいぶん知名度が高くなり、
 遠方からの観光客も増えたようです。
 うにの旬であるこの時季はとくに大繁盛です。)

Uni-chirashi.jpg
赤白うにちらし。
この時季しかとれないムラサキうにとバフンうにの二色ちらしです。
ご飯が見えないほど敷き詰まった生うに。
これでお値段は4,800円です(一日10食限定!)。

帰り、余市で「夕日の丘トマトジュース」を探して帰りました。
Yuhi-tomato.jpg
http://www.nakano-farm.com/
以前、NHKの「キッチンが走る!」で見て
いちどは飲みたいと思っていたトマトジュース。
ようやく探し当て、値札を見たら一本2,500円。
値段だけを目にすると一瞬「高い!」と思いますが、
一口味見をしたら誰もが納得する「甘さ」かと思います。
肥沃な土という好条件に加え、
毎日毎日まぶしいほどの夕陽を浴び続けるからこそ
この甘さが出来上がるのでしょうね。
これ、ほんとうに驚きますよ。

・・・
札幌に戻り、北区に住む父方の祖母に会いに行きました。
miku@kita.jpg
(おばあちゃんは今年92歳です)

そして今日はハッスル婆ちゃんこと、
平岸の祖母に会いに行ってきました!
miku@tonchan.jpg
(ハッスル婆ちゃんはタイのプーミポン国王と同じ年齢、85歳です)

みくにとっては二人のひいおばあちゃんに会えたこと、
本当に幸せなことだと思います。

お庭ではじめての芝生体験。
shibahu.jpg
なんだかサクサクして気持ちいいぞ^^

明日は定山渓へGO!
みくの温泉初体験です。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年06月28日

大使館からのお知らせ(6月27日)


     タイに渡航を予定されている皆様へ
       (2012年6月27日)

例年、夏季休暇シーズンに数多くの邦人の方がタイに観光などで
渡航されておりますが、残念ながら、犯罪やトラブルに遭遇する方々が
散見されております。せっかくの貴重な海外体験を楽しく豊かな思い出と
するためには、安全面の対策などがますます重要となります。
当館と致しましても、
皆様の当地での滞在をよりよい思い出として頂くとの意味から、
当地滞在にあたっての留意点及び最近よく起きている犯罪被害や
各種トラブルに関する事例を以下のとおりお知らせしますので、
当地での滞在にあたり参考としていただければと思います。

なお、当館ホーム・ページ上の「タイでの安全のしおり」
(平成23年度版)においても、タイにおいて事件や事故に
巻き込まれないために留意すべき事項などを
まとめておりますので、こちらも参考にしてください。

1.旅券の管理について
(1)旅券を紛失した又は盗難された場合には、
当館において申請に基づき「旅券」又は「帰国のための渡航書」
(以下旅券等)を発給することとなりますが、旅券等の交付後には
タイ入国管理局においてタイ入国印の転記手続を要します。

(2)特に帰国便が差し迫っている場合にはタイ入国管理局における
手続の関係で予定どおり帰国することができなくなることがあり、
フライト便の変更及びホテル延泊などで、予期せぬ経済的負担を強いられる
状況にもなりかねませんので、旅券の管理など十分に注意してください。

2.海外旅行傷害保険について
(1)トラブル防止のためにいくら注意を払っても、
事故や事件に巻き込まれないとは限りません。
また、海外では日本と違う環境でのストレスや疲労により、
思いがけない病気にかかる可能性もあります。

(2)特に海外で入院・手術などが必要となった場合には、
医療費は非常に高額となる事例が多いので、
そのような事態に備え海外旅行傷害保険に加入することをおすすめします。

3.たばこの不法持込みによる摘発
(1)タイ物品税局では、たばこの不法所持、不法持込みに
ついての摘発を強化しており、違反者に対して
高額な罰金(2011年5月現在1カートン当たり4,675バーツ。
日本円で約12,300円。)を科しています。

(2)実際に、不注意に1カートンを超える免税タバコを
持ち込もうとして、税関検査で摘発され、全てのたばこの没収及び
高額な罰金を支払わざるを得ない事例が多発しています。
免税たばこの持込みは、1人につき1カートンまでとなっていますので、
一人の人がまとめて購入したり、所持したりしないよう十分注意が必要です。
税関検査を受ける前に持込み制限を越えるカートン分は必ず放棄してください。
スワンナプーム空港の税関のカウンター前に回収ボックスが設置されております。

4.自称シンガポール人又は韓国人女性による詐欺事案
(1)場 所:スクンビット地区、シーロム地区、カオサン通り
(2)手 口:盗難被害に遭ったと英語で話し掛け、同情を買い、
   お金を騙し盗る手口です。
なお、詳細については、1月19日付の当館発のお知らせをご参照下さい。
万が一被害などにあった場合には最寄りの警察に通報するとともに、
援護が必要とされる場合には末尾に記しました問い合わせ先までご連絡ください。

5.睡眠薬強盗・いかさま賭博
(1)場 所:カオサン通り、王宮周辺及びスクンビット(アソーク近辺)
(2)手口:自称マレーシア人,韓国人等(国籍、男女別、人数は様々)から
「今度、日本へ伯母が日本へ行くので、日本の事を教えて欲しい」などと
突然声(英語、日本語混じり)を掛けられ、自宅と称する場所等
(飲食店の場合も有り)に誘われる。
そこで、飲食を共にする中、飲み物等に入れられた睡眠薬で昏睡状態に
なったところで金品等を奪う手口です。
又は、最初は遊びでトランプゲームを勧められる中、
勢いでお金を賭けるように仕向け、多額の現金を騙し盗ります。

6.窃盗被害等
(1)場 所:サイアムスクエア付近
(2)手 口:トゥクトゥクに乗車して移動中に後方から近づいた
バイクに乗った者が膝の上に置いてあったバック等を
ひったくり逃走する手口です。

7.宝石店又はスーツ仕立店とのトラブル
 (1)場 所:王宮周辺、カオサン通り
(2)概 要:タイ人男性に「良い観光スポットがあるから」
と声を掛けられトゥクトゥクに乗せられます。
観光案内の後に、「この近くに良いお店があるから」と
『宝石店』又は『スーツの仕立て店』に連れて行かれ、
相当額の宝石の購入又はスーツの仕立てを強く勧められ、
断ることができずに購入してしまいます。
後になって購入したものが粗悪品であることが判明します。

8.レンタルバイク又はジェットスキー業者とのトラブル
(1)場所:リゾート地(パタヤ、プーケット島及びパガン島など)
(2)概要:レンタル業者にバイク又はジェットスキーを
返却する際に「傷を付けた」、「破損させた」として高額な
修理費を請求され業者との間でトラブルとなります。
また、損害保険に加入している業者が少なく、
万が一事故を起こした際には高額な修理費の支払いを求められます。
なお、当地での運転に関しても運転免許証または
国際運転免許証が必要であり、仮に無免許による事故を起こした
場合には保険の適用が受けられず高額な医療負担を強いられます。

9.万引き
空港の免税店等において、日本人が万引きで逮捕される事例が
時折報告されています。タイにおいては、
万引きに対し厳しく対応しますので、
たとえ小額商品であっても警察に引き渡され、
裁判が行われるまで3か月程度拘置所に収監されることとなります。
裁判の結果、数か月から数年の禁固刑を言い渡される場合もあります。


(問い合わせ先等)

○在タイ日本国大使館領事部
   電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
   FAX :(66-2)207-8511

○在タイ日本大使館ホーム・ページ
http://www.th.emb-japan.go.jp/


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年06月24日

つかまりタッチ

Miku120623_Tsukamaritatchi.JPG
こうやってテーブルやソファに手をかけた状態であれば
数秒立っていられるようになりました。

でももちろんまだ、
自分から立ち上がることは出来ませんよ^^


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年06月19日

ハイハイ間近

Miku120618.JPG
未来(みく)はここのところ、
張り切ってハイハイの練習をしています。
四つん這いになり勢いをつけて
前に思いきりスライディングしたり、
腕立て伏せの格好で数秒キープしてみたり。

Miku120618a.JPG
転んでも転んでも、うなったり叫んだりしながら
何度も起き上がってやり直すので
けっこう頑張りやさんだなぁ、と思いながら見守っています。
(ただの本能ですけどね^^)

ハイハイまであとわずか。
楽しみだけど、益々目を離せなくなりますね。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 13:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2012年06月07日

みく5ヶ月健診

みくの5ヶ月健診に行きました。

まずは身体測定。
Miku120606_check-up.JPG
あぁ、体重計からはみでそう・・・(汗)。

体重7.6kg(先月比400g↑)、
身長66.5cm(先月比4.5cm↑)でした。
予想していたより体重の増加が緩やかで少し安堵。
ようやく「標準体重」の枠内に入りました。
(これで“おでぶ”脱却?)

今月のワクチンはIPD(肺炎球菌性脳膜炎)をチクっと1本。
そうそう、今日から1日1食の離乳を始めました^^。



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ