torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2007年04月29日

AKKO GALLERY

Akko-G2.jpg

画家ロイ・ヒルさん個展の
オープニングパーティに立ち寄ってみました
http://akkoartgallery.tripod.com/Bangkok/

ギャラリーでは、思いがけなく昔の知人と再会したり、
3日前に講義をして下さったスミタ先生にお会いしたり、
あまりにも出会いが多かったので、
本題の絵を見るよりも
おしゃべりに夢中になってしまいました・・・

Akko-G1-250.jpg
↑オーナーのアツコさんとお嬢様のペチュラーさん


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 06:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月28日

おやじの会

寅同士の麻衣子ちゃんと、
おやじらしく桔梗で呑みました

KIKYOU@27Apr07.jpg

途中から、桔梗の主、そして「おやじランナーズ」の松本会長が
顔を出してくださいました

今、わたしたちおやじの会では
12月のアンコールワットハーフマラソンで走ろう、
という話で盛り上がっています

途中歩いてもいいからとにかく完走、が目標
医師、家族、遺言、家訓、仕事など一切の事情を考慮せず
キャンセルするか完走できなければ、
桔梗で一日デックサーブ! という罰則規定があります
(桔梗のおっちゃんの一日家来になる、という重い罰です)

http://www.angkorwatmarathon.org/
12月2日早朝、いまから7ヶ月・・・

自他共に認めるおやじであれば
  誰でも参加オーケー!






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 05:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月27日

マッサージ屋で

ワンコと遊びました

MASSAGE WANKO.jpg

この子、わたしがマッサージ屋さんに入った瞬間、
むこうからターーーっと全速で走ってきてぶつかり、
ピョンピョン飛び跳ねて挑発してきたので
しょーがないから遊んでやりました
(というより、遊ばれました)

お腹をなでたら目をしばしばさせて
くぅーっと眠ってしまいました
ごえもんみたい〜
(ごえもんは実家で飼っていた愛犬です)

今日は夕方雷雨で停電になるわ、
携帯電話が壊れるわ、
もうさんざんな一日でしたが
この子のおかげで、なんかほっこりして帰ってきました




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月26日

通訳講座

スミタカルチャーセンターの「通訳トレーニング講座」
を受講してきました

Mrs.Sumita.jpg

タイ-日-英会議通訳経験20年のスミタ先生より
会議通訳の心得やマナー、スキルアップ方法などを
ご教示いただきました

スミタ先生のプロ意識が伝わる興味深い講義でした
今日は通訳としての心得などで時間切れになりましたが、
次回、タイ語スキルアップ訓練の講義があれば是非受けたいです

テレビやラジオの音声反復訓練、
これは明日からはじめようと思います
(できることはやらないと、
 講義受けただけじゃ何も向上しませんからね〜;_;)

スミタカルチャーセンター
http://sumita.s83.xrea.com/


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月25日

トムヤムおでん

ODEN2.jpg

ファミリーマートの入り口に貼ってある
「おでん」のポスターを見て
「オッホー!」と歓喜の声をあげました

ファミマで「おでん」を売り出したなんて、
いったいどんな「おでん」だろう!

わくわくして店内に入ると、
それは残念ながら、
食欲をそそらない「おでん」でした
湯気もないし、汁もない・・・

ODEN1.jpg
左が「トムヤムおでん」、右が「日本風おでん」

ODEN3.jpg
せっかくなので、
「トムヤムおでん」のちくわといかまきを買いました
汁はママー・トムヤムに青のりを混ぜたような味(悪くありません)でした
でも、主役のちくわは硬くてゴムのようでした
(がんばって、ぜんぶ食べました)

タイにしかない、へんな、おでん・・・









「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月24日

メー・ナーロック

今月12日から放映されている
ウドム兄貴主演の映画を、昨日観てきました

May Narok.jpg
メー・ナーロック(英題:bus lane)
http://planet.kapook.com/maynarok/photo/album//329669

ソンクラン水掛け祭りの真っ最中、
一台の路線バスに乗りこんだ男が
思いもよらない成り行きで
バスのハイジャック犯になってしまう、
そんなドタバタ喜劇・・・

一台のバスの中で起こってしまった
目的のないハイジャック、
それに巻き込まれた人質の人間模様を
面白おかしく描いたストーリーですが、
最後には家族愛を感じさせてくれる
ちょっと可愛いお話です

ウドム兄貴はグラパオ・ロットメー(バス車内の切符売り)役、
本業かと思うくらい、似合ってました



↓ウドム兄貴サイト
http://www.udomteam.com/


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月23日

事故

朝からニューペップリー通りがひどい渋滞で
おかしいな〜と思ってたら
やっぱり交通事故でした

JIKO.jpg

ユーターンしようとして
失敗しちゃったのでしょうか
(こんな道の真ん中でこんなぶつかり方するなんて・・・)


毎年、「危険週間」と呼ばれているソンクラン連休、
今年のソンクラン連休中の交通事故発生件数は
7日間で4,274件(全国)、
死亡者が279名、負傷者が3,182名だったそうです

ピークの4月13日は1日で1,000件近くの
交通事故が発生したそうです
(これでも昨年よりは若干減ったみたいですけど・・・)

お祭りを楽しむのはいいけど
毎年懲りずに羽目はずしますよねタイ人は・・・

水を掛けられて怒ったバイク運転手が
住民を射殺した事件もあったようです
ああ恐ろしい・・・
(最近至るところで射殺事件が相次いでますよね)











「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月22日

ライブを祝して

今日、札幌のBAR ASIAN BLUEで
元LOOKチープさんのアルバム発売記念ライブがありました
http://www.discoverymusic.jp/cheep_look1985.php
(残念ながらわたしは見に行けなかったけど、バンコクから応援していました)

こちらはこちらで、
チープさんファンのレックと二人でSAMURAIに行き、
記念ライブを祝して一杯やりました
(また今夜も飲んでしまった・・・)

SAMURAI BAR1.jpg
閉店後のSAMURAI BARカウンターで
懐かしいメロディーを聴かせてもらい
良い気分で帰ってきました

なんだか今日はもうおねむ・・・

おやすみなさい Zzz



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月21日

みずほと

トラーリ邸で一杯やりました
MIZUHO@20APR07.jpg
(↑まるで何も飲んでないような爽やかな笑顔・・・
 さすが、みずほは強いな〜)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月20日

マンクッ

4月は南国フルーツの旬、
とくにトラーリは マンクッ が大好きです
MANKUK.jpg
まさに今が旬♪
(※マンゴスチン=マンクッ)

殻はごつごつしてるけど、
ナイフで切りこみを入れて
パカっとふたを開けると
こんなにきれいな純白の実が現れます

MANKUK2.jpg

ライチや竜眼に比べて酸味が少なく
上品な甘さでふんわり柔らかく口の中で溶けます

さすが、マンクッはフルーツの女王です

今日うちの子達が
食後にマンクッを競うように食べてました

MANKUK After.jpg
↑食べかす
(もうすこし上品に食べてくれ〜)


MANKUK-JYOU.jpg
本日、この子がJDの“ミス・マンクッ”に決定しました
(食べ方が一番上品だったからです)








「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月19日

久しぶりの

タイランチ、
パッ(ド)グラパオ・ムーサップ(豚肉バジル炒)+カイダーウ(目玉焼)

PAD KRAPAO.jpg

太っちょおばちゃん屋台のこれが一番刺激的です
暑い国にゃ、やっぱこれじゃ、と思います

それにしても、こっちほんとに暑い・・・


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月17日

札幌最終日

本社へ行き、プンプイのお見舞いに行きました

PUNPUI.jpg

約2週間入院していたプンプイ、
いよいよ明日退院です
(病院の食事ともこれでおさらば、よかったね!)
思ったより元気そうで安心しました

KANI.jpg

夜は、本社ビル一階の円山厨房で
美味しいカニや刺身、
知床地鶏の鍋をご馳走になりました

HOPPIY.jpg

タイでは飲めないホッピー、
軽くてスイスイ飲めるので調子に乗って飲みました

風邪かどうか分かりませんが喉が痛かったので
風邪薬(パブロン)をホッピーで流し込んでしまい、
いつもと違う酔い方をしてしまいました
(大変ご迷惑をお掛けいたしました;_;)

慌しい3日間でしたが、
トラーリは今日、猛暑40℃のバンコクへ戻ります


「皆さま、本当にありがとうございました」






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月15日

札幌らーめん

今日は平岸の祖母邸を訪問してから、
札幌の街に繰り出しました

二人は100円ショップで山のように買い物をして、
お腹がすいたところでらーめん屋さんに行きました

RA-MEN1.jpg
二人は札幌バターコーンらーめんを注文し、

SAPPORO RA-MEN2.jpg
半分食べたところで、さらに辛味を加え、

SAPPORO RA-MEN3.jpg
どんぶりの底が見えるまできれいにたいらげてくれました(お見事!)

タイ人はみんなコテコテのらーめんが好きですよねぇ

・・・

MAMA HOUSE.jpg
↑来月80歳を迎える平岸の祖母(ハッスル婆ちゃん)と・・・
(言葉は通じませんがすっかり仲良くなってしまいました)





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 23:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月14日

4月の雪景色

今日はなんと、札幌が大雪のため、
千歳行き便の遅延や欠航が相次ぎました

わたしたちのフライトも、
待って待って、やっと離陸したかと思ったら
こんどは青森上空で1時間以上旋回し、
やっとのことで千歳へ到着しました
(3時間以上飛行機に乗っていました)


降り立つとそこは真っ白い雪景色でした
気温は0℃(信じられません・・・)

CHITOSE@14APR07.jpg

タイ人の二人はこの雪景色を見て
それはもう感激していました

MIZ-TEI 14APR07.jpg

今日はバンコク-成田より長い旅に感じましたが、
夕方、なんとか実家Miz邸にたどり着きました

P-NONG&NUENG.jpg
今回、タイから遥々北国へやってきたヌン君とノンさん
(トラーリが渡タイした頃、とてもお世話になった二人です)

JYU_GOSHIMA 14APR07.jpg

夜、近くの十五島公園に散歩に行きました
(降り積もった雪に足跡をつけてはしゃいでました)


タイでは半裸で水掛けて遊んでるこの4月に、
札幌で雪合戦するとは思ってもみませんでした

今日のフライトは疲れたけど、
二人にとってはきっと最高の思い出になったと思います♪






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 22:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月13日

サワディーピーマイ

タイでは新年が明けました
今日から水掛け祭りが始まり、
きっとバンコクの街は大騒ぎです
(爆弾テロで大騒ぎにならなきゃいいけど・・・)

NARITA AIRPORT.jpg

わたしは東京を経由して
明日、北海道へ向かいます
今回は、お世話になったタイ人を連れて行きます
(彼女たち、札幌の寒さに耐えられるかしら・・・)

東京はけっこう暖かい陽気ですね
春だなぁ〜



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月12日

停電

夕方、17時45分、
オフィスでミーティングをしていたら突然、


・・・ファイダップ(停電)・・・

TEIDEN.jpg

真っ暗 になりました
(かろうじて外の通路には非常灯がつきます)

その後、かなり怒りを抑えて待ち続け・・・
結局、電気がついたのは19時30分、
約2時間もの長い停電でした

もう、連休前の一番忙しいときに、
いいかげんにしてくれ〜!


・・・これから雨季に入ると
もっと停電が多くなりますね、あ〜やだやだ・・・





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月11日

収録2日目を終え、

今夜はローカルのタイシーフード屋さんへご案内しました♪

ISE-SAN&MURAKAMI-SAN.jpg
↑今回タイ語収録業務立ち上げのため、
大阪よりお越し下さったインターグループ社の伊勢さんと村上さんです
(インターグループ社HP)
http://www.intergroup.co.jp/

お二人の丁寧なご指導、そして新城さんのサポートのお陰で
滞りなく収録業務を立ち上げることが出来ました

さ、これからが本番です、
(タイではいつ何が起こるか分かりません・・・)
明日も宜しくお願いします!



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月10日

音声収録

I-Rec-2.jpg

音声認識ソフトの研究開発を目的とした
タイ語音声の収録を行いました
今日はまずテスト収録ということで、
日本依頼元の方々や
タイ国家電子コンピュータ研究所の方々がスタジオに集まり、
収録環境や音声のチェックを行いました

今日、久しぶりにトラーリが通訳しましたが、
いやー、自分のタイ語が衰退してるのを感じましたねぇ
語彙が少なくなったし、言い回しの癖が増えたような・・・
(いつもオフィスで同じようなことしゃべってますからね)
たまにはこのように新しいフィールドで鍛えないとダメですね
良い刺激になりました


余談ですが、

グラミービルの裏口階段の手すり、
ペンキ塗りたてなのに看板も表示もなくて、
トラーリは全く知らずに、
しっかりと手すりをつかんでしまい、
右手が真っ白になりました(帰りがけでよかった・・・)

タイでは、ペンキ塗りたてのツヤを自分の目で識別できないと
こういう目に遭いますので、
皆さまくれぐれも目を光らせて歩きましょう

(あそこのペンキ塗ったひと、思いやりないですよね;_;
 使うひとのことを考えてない、まるでスワンナプーム空港です)












「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月09日

ノキア君復活

NOKIA-KUN.jpg

先週突然意識不明になったトラーリの愛用携帯、
8日間の手術を経てやっと今日わたしのもとへ戻ってきました
おかえりノキア君!

じつはノキア君に保存しておいた電話番号、
ぜーーんぶ消えてしまったんですけどね・・・
それでも再び動くようになったのでよかったです
(しかも日本語メールチェック機能に加えて
 MIXIや最新ニュースも閲覧できるようになりました♪)

普段目覚まし時計としてしか使っていなかった
もうひとつの携帯ハッチ君が、
今回、ノキア君入院中に大活躍してくれました
(携帯2つ持っていてよかったとつくづく思いました・・・)




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:39 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年04月08日

マンゴの季節

MANGO.jpg
きれいに整列したマンゴたち

MANGO YASAN.jpg
ここはカオニヤオ・マムアン屋台です

ココナツミルクで甘く炊いたもち米と
完熟マンゴのおやつ、
それはもう美味しいんですよね〜
(カツカレーよりカロリー高そう・・・)

でも、この季節のマンゴは食べなきゃ損ですよ〜;;;




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ