torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2006年10月09日

ニットの旅立ち

プンプイの妻、ニットが日本へ旅立ちました

NIT(08OCT06).jpg

「日本に行くのに日本人に見送られるのって変な気分〜」
 って言いながら、手を振って旅立ってゆきました

ニット、元気でね。
札幌できっと嬉しい出逢いがたくさん待ってるよ!

追伸:トムヤムペースト無くなったら送るから連絡しておくれ。
   (プララーは送れないから代わりに食べといてあげる)
   
   




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月08日

カルメン

第8回バンコク国際舞踊音楽祭、最終日。
http://www.thaiticketmaster.com/events/icp2006_eng.php
フラメンコバレエ「カルメン」の舞台を観てきました。

「カルメン」といえば、
昔、ローラン・プティ振り付けのバレエ「カルメン」の舞台を
テレビで観たことがあるような記憶がありますが、
舞台で観たのは今日が初めて。

フラメンコバレエ、、、クラシックバレエとは全く違いますね。
あの情熱的な肉体の動きに加えて、
細かく刻むカスタネット(パリージョ)と踏み鳴らす靴音のリズムが
心臓に響いて、知らぬ間に感情移入しています。

・・・

フラメンコは、唄とギターと踊り子が三者一体となって
感情をストレートに表現する芸術だと聞いたことがあります。
そういう意味では残念ながら
今日のようなシナリオがあるフラメンコバレエの大舞台では、
本当の意味でのフラメンコの醍醐味やエッセンスは
感じ取ることができないかも知れませんね・・・
(ただ今日の「カルメン」は、舞台としては非常に満足できる作品でした)

やっぱりいつか本場スペインでフラメンコのライブを観てみたいですね!
ダンサーと演奏者が一体となって雰囲気を創り上げていく
情熱的なフラメンコのライブ、身動きできないほど圧倒されそう;;;

追伸:グラナダの兄貴、いつか会いにいきます!


CARMEN1.jpg
(↑これは舞台終了後のアンコールシーン、
  即興のパフォーマンスに会場は喝采の渦でした)












「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月07日

号外

本日午後3時14分、
トラーリはまた1歳年をとりました

BD CAKE2006.jpg

お誕生日、って、いまさら嬉しくないようで、
でも、こんな風に
オフィスの子たちからケーキを贈られると
涙が出るほど嬉しかったりして(単純)・・・

BD YUYAKE2006.jpg

今日、オフィスビルから見える夕陽が、
いつもとちょっと違って見えたりして(これまた単純)・・・

***お誕生日を祝ってくださった皆様に、御礼の号外ブログでした***





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 18:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

錦糸町倶楽部

ガード下部室に集合
KIKYOU.jpg

ざるらーめんで腹ごしらえしてから
タニヤにある錦糸町倶楽部へ・・・
その名は「TINYスナック&クラブ」
TINY.jpg
♪ここは女の子同士でも気楽に行けるカラオケです♪

ゴールドメンバー熱唱・・・
*1時半、錦糸町の会解散

SHIITAKE-RAMEN.jpg
(↑麺の黄色さが目立つしいたけらーめん)
**2時半、コバラ満足

追伸:今日は嬉しい出逢いがありました!
   来月のプレ忘年会楽しみにしてます!


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月06日

ジンギスカン

ジンギスカンやさん「カムカム」に行ってきました

KUMKUM.jpg

今春オープンしたこのお店、
オーナーさんは札幌出身の方だそうです

ENBAN.jpg
昨日ブログに載せたこの写真、
実はジンギスカン鍋用の電熱器だったんです

JINGISKAN200.jpg
鍋、来ました(なぜか熱する前からお肉と野菜がのってます)

初めてジンギスカンを口にしたタイ人の子たちも
抵抗なくモリモリ食べてました
(食べ放題となるとなまら気合入るんですこの子たち・・・)

次回はスープカレーに挑戦します

※食べ放題ビュッフェは今月末まで!(B399@トンロー)
 どうぞお試しあれ♪







「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月05日

テー

ウドムファミリーのテーが来週、結婚します!
今日、挙式の招待状をわざわざオフィスまで届けてくれました。

TEA.jpg

ありがとう!来週の挙式が楽しみ♪♪

:::追伸:::
「ヒンカオいつ戻ってくるの〜??」とテーに聞かれましたよ。
ヒンカオ兄さん、早く、来週戻ってきて! レオレオ!

《クイズ》
KORE-NANI.jpg
「これは何でしょう?」
☆ご名答の方には、
 八代亜紀ディナーショー招待券をプレゼント!(先着一名様)




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月04日

ゴシップ

「GOSSIP」という週刊誌があります。

GOSSIP.jpg

その名の如く、
あることないこと芸能ゴシップネタをかき集めた週刊誌です。
今日うちのスタッフが笑いながらコレを持ってきました。
「ゴシップ今号にウドムさん載ってるよ!」

表紙を見ると、ウドム兄貴が一人の女性と仲良く語り合いながら
エスカレーターに乗ろうとしている写真が・・・

GOSSIP2.jpg

あれ?!
ウドム兄貴の秘書、スーアイさんじゃないの!?

思わず吹きだしてしまいました。

「美貌だけが魅力の業界女にはもう飽きた?
 鼻の大きな男、今度は業界外の女の子をナンパか?」
な〜んて書かれちゃって〜;;;

まあさすがにウドム兄貴、
こういうのには慣れっこだと思うけど・・・

きっとウドム兄貴はじめ
ポデパニ事務所のみんな、これ読んで大笑いしたと思います。
(ゴシップもネタ切れで困ってるのねきっと・・・)



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月03日

遠軽から

昨日“のど自慢”見た方いますか?
北海道遠軽町からの中継でした。
道産子トラーリは、
北海道が写っていると、
無意識にテレビにかじりついてしまいます。
このあいだ(と言っても1ヶ月以上前ですが)
ホルスタイン美牛コンテストで優勝した牛の牧場が
テレビに写っていたときには、
思わず握っていた掃除機のスイッチを切って、
テレビの前にしゃがみこんで見入ってしまいました。
なんなんでしょう私は。
道産子の血は怖いものです、牛に反応します。

それにしても昨日の“のど自慢”、
やけに地元の先生たちがハッスルしていました。
(最近ふと思うのですが、“ハッスル”って、もう死語でしょうか?)
金八先生のようなリアクションでいとしのエリーを熱唱していた校長先生や、
“キューティーハニー”をエロかわいく歌って踊っていた女教師、
ミツバチ色のアフロかつらをかぶって学園天国を合唱する教師陣もいました。
遠軽発のど自慢、見事、7名の合格者でした。

・・・・・

ALWAYS.jpg
ところでやっと、
ALWAYS(三丁目の夕日)のDVDを入手しました。
久しぶりにトラーリ邸で映画鑑賞会を開こう!と思いましたが、
これはかなり泣きそうなので、ひっそり見ることにします;;;






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月02日

パンティップ

ペプリ通りのパンティップ・プラザ
PANTIP(01OCT06).jpg

秋葉原の小さな店達をひとつのビルに集約したような
大きなショッピングモールです
(白物家電は売っていません)
PCオタクさまの聖地とも言えましょう
コンピュータ関連のモノは、ここに行けば何でも揃います

売られてるソフトやCD、DVDは海賊版だらけです
CDを一枚注文したら、
「15分待っとけ」
と言われ、
15分後にもう一度店に行ったら、
「もう少し待ってろ」
と言われ、
2分間くらい店の前でたたずんでいると、
手ぶらの男の子(店の使い)が向こうから走ってきて、
すかさず洋服の下(背中)から何かを出して渡してくれました
焼きたてホカホカのコピーCDでした

ESE-iPOD.jpg
コレ、iPODの類似品・・・(?)











「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年10月01日

暫定首相

タイの暫定首相(第24代目の首相)には、
枢密院議員のスラユット元国軍司令官が就任することがほぼ確定しました。
(どうやらシナリオ通りに進んでいるようです)

〔↓今日のマティチョン紙〕
MATICHON(01OCT06)2.jpg
(※写真は首相就任とは無関係です)

・・・

ところでさっきNHKで、
ユーミン(荒井由美)の「海を見ていた午後」にまつわる
エピソードを紹介していました
この曲私大好きで、
たまたま今日もiPODで聴きながら散歩してたくらいですが、
なんと、私が生まれた年に発売された曲だと知って、ビックリしました

トラーリが北国でオギャアと生まれたあの頃、
ユーミンは山手のドルフィンでソーダ水を飲みながら
三浦岬を遠くに眺めていたのかしら・・・
(ユーミンの実体験とは限らないのですが、どうしても想像してしまいます)

まさかこの曲が数十年後にiPODで聴き継がれるようになるとは、
当時のユーミン、考えてもみなかったでしょうね
ツールは進化しても、名曲は心に残るんですね;;;


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月30日

新空港

昨日開港したばかりの
スワンナプーム国際空港

new airport2.jpg

広いです
綺麗です
眩しいです

new airport3.jpg

確かに広さは世界一
でも機能的か?というと、
まったくそうではありません

これがアジアのハブを目指した国家プロジェクト?
(見栄っ張り集団が作ったただの箱)

軍事クーデターの直後に
システム未完全で見切り発車した新空港、
海外から益々呆れられてしまいそうです;;;























「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 04:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月29日

トウキビ

夜道のトウキビ屋台

TO-KIBI.JPG

蒸したトウキビの実をナイフで削り、
そこに白砂糖をざらざらかけて食べます

北海道の甘い甘いトウキビとは品種が違うので、
砂糖でもかけないとタイ人には物足りないのです

ところで昔、トラーリの学級に、
トマトに砂糖をかけて食べる友達と、
お塩をかけて食べる友達がいました
どっちもかけない家庭で育ったトラーリは、
どっちのトマトも美味しいと感じませんでした
トマトの食べ方ひとつにしても様々なんですよね;;;





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:50 | Comment(7) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月28日

大連餃子

大連飯店の餃子
ちょうどいい焦げ具合
このパリパリとアツアツの具がいいんです

gyouza.JPG

ちょっと紹興酒飲みすぎちゃったかな;;;




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 04:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月27日

中国魚

yawara-to1.JPG

久々に中華街(≒ヤワラート)に行きました

yawara-to2.JPG

細い路地に入ると、そこは市場
野菜、果物、豆、茶、薬草、乾物、魚・・・
あらゆる食材が不規則に陳列されています

plaajiin.JPG

この魚、
「何ていうお魚?」
と尋ねると、
「中国魚」
という答えが戻ってきました

川魚か海魚か、全く不明ですが、
中国で獲れた魚だってことだけは重々承知しました
このでっかいお魚、どんな風に料理するのかな;;;





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月26日

雨上がりの

観覧車

kanransya1.JPG

日本の3倍速で、
ぐるぐると3回転する、
ナイトバザールの観覧車

kanransya2.JPG

ぐるぐるぐるぐる速すぎて、
戒厳令下の静寂したバンコクの夜景を
ゆったりと見下ろす暇もありませんでした;;;











「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月25日

眠り猫

NEMURI-NEKO1.JPG

本屋の見張り番をする、
お行儀の良い、眠り猫

NEMURI-NEKO2.JPG


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月24日

桃売り屋

タイでは珍しく、
おいしそうな桃が売っていました

MOMO 3-KO.JPG
ももスリーコ100B

桃売り屋のおじちゃん、
この値札、誰に書いてもらったのかな

(付録)
そこから5m先で、なしも売っていました

NASHI-3KO.JPG



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月23日

退院

トラーリの愛娘がやっと退院して戻ってきました

tora-ri mobile.JPG

5日前の朝、
携帯電話のうえにアロママッサージオイルをこぼしてしまい、
音が全く聞こえなくなってしまったんです

修理やさんに持っていったら
ええ香りやな
と言われました

5日間の入院治療を終え、
やっとトラーリの手元に戻ってきました
よかったよかった


ところで昨日夕方に予定されてたサイアムの抗議集会、
結局、参加者は10名程度だったそうですね;;;
(チ゛ュラロンコーン大学の教授や学生が集まって
 大きなデモをやるんだって!
 と、昼間から会社でも噂になってたんですけど・・・)


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月22日

クーデター翌日

タイラット(ローカル紙)一面記事。
『ソンティ率いる行政改革団が実権掌握、
背景には誰も存在しないことを断言』
というような内容が書かれていました。
(「バックに誰もいない」なんて、
 あえて書かなくてもいいのにねぇ)

ところで、ロンドンに逃亡したタクシン氏は、
「僕は一人の失業者になってしまったよ」
なんてこぼしていたようです。
クーデターで追放されたことを認めて、
「ここまでされちゃぁお手上げだ」
ってなわけで、
開き直った笑顔を見せてお買い物。

一方、クーデターを成功させたソンティ陸軍司令官は、
「タクシン氏がタイに帰国するなら、
 タイ国民の一人として歓迎しますよ」と余裕ある台詞。
(戻ってきても、過去の汚職を暴露されて
 居場所がなくなることが明らかなのに)

タイ人有力者の表裏ある言動や態度、
タイ社会の裏情報ネットワーク・・・

こんな奇劇を目の当たりにすると、
「また見えてしまった・・・」
という、妙〜な気持ちになります

・・・

ところで今日、
某K社(日系不動産)から届いたメールマガジンに、
こんなコメントが書いてありました。

『・・・そうそう、そんな中にあって又もクーデターです。
タイ人はクーデターがあっても少しも驚きません。あー、またか、と。
クーデターがあっても、それは上層部の人の入替えであって
一般国民には関係ないことなのです。(もちろん関心はありますが)』

確かにクーデターが起こった割には、国民は動揺してません。
でも、戒厳令が敷かれて憲法まで廃止されたのに、
いくらなんでもそこまでのんきに構えてないと思いますけどねぇ、
どうでしょう?

「一般国民には関係ないこと」
真の民主主義体制に近づくには
まだまだ道のりは遠い、ってことでしょうね;;;








「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:40 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年09月21日

無血クーデター

今日のバンコク市街は、
クーデターが発生した日とは思えないほど平穏でした

20SEP06.jpg

とは云え、政変、クーデターです
戒厳令が発令された大事件ですので
甘くみていてはいけません

タクシン支持派とクーデター派のあいだで、
いつ過激な衝突が起こるか分からない・・・
午前9時のソンティ陸軍最高司令官の記者会見が報道されるまでは、
誰もが不安を抱いていたと思います

でも午後のニュースでは、
国民が軍人に食料や水、花などを差し入れている姿が多数見られ、
クーデターを支持していることが伺えました
(ある調査によると、タイ国民の8割が
 今回のクーデターに支持しているそうです)
このクーデターを機にタイ情勢が正常化し、
漠然としながらも「今より良くなる」と皆、確信しているのです

後で聞いた話ですが、
今日、反タクシン派が市内でデモを行う予定だったそうです
タクシン支持派と反タクシン派が衝突すれば
多かれ少なかれ流血の事態を招く可能性があります

それを阻止すること、
分裂しかけた軍の指揮を統一させること、
そのために、
タクシン前暫定首相を速やかに追放して
民主主義体制に忠実な人物を次期首相に指名すること、

市民の血を流さずに、
タイミング良くタクシンとその家族を無事に海外へ逃がし、
その間に暫定政権を軍に譲渡させ、
早急に新内閣の準備をさせる

市民の血を一滴も流さずに・・・

こんな聡明な計画を企て
陸海空3軍司令官を動かせる人物とは、
さて、いったいどなたでしょう

タイ国民はそれを知り、
今回のクーデターを支持しているのでしょう
黙認に対する黙認です
だから、気持ち悪いくらい穏やかなのでしょうね


さ、明日からまた通常通り営業!



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | トラーリ日和
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ