torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2008年12月19日

ブーラパー大学 就職ガイダンス

毎年恒例、ブーラパー大学の就職ガイダンス。

burapha2008-bldg.JPG
今朝は5時前に起きてチョンブリのむこう、バーンセーンまで
スタッフ一同、遠征して参りました。
(それで昨夜はブログお休みしました)

burapha2008-lek.JPG
日本語、韓国語、中国語を専攻として学ぶ4年生対象のこの講義。
お声をかけて頂くようになり今年で三年目となりました。

スタッフ一人ひとりにキャリアコンサルタントとしての自覚を持ってもらうため、
JDオリエントでは全スタッフ参加型のガイダンスを行っています。

この日のために、データを収集し資料をつくり、何度も練習してきたのです。
初めは緊張気味でしたが、
熱心に耳を傾けてくれるブーラパー大学の生徒さんのおかげで、
落ち着いて講義を終えることが出来ました。

burapha2008-punch.JPG
とくにパンチ、初参加の昨年に比べずっと堂々と講義していました。


burapha2008-desk.JPG
午後は場所を変えカウンセリングタイム。
日本語専攻の学生のほぼ全員とマンツーマンで
面談や(日本語)作文添削をさせてもらいましたが、
皆、素直で仕事への意欲が溢れていました。
(ニートみたいな子ひとりもいません、健全ですね〜)

実際、ブーラパー大学の卒業生は、
日本語の基礎がしっかりしていて、
現場の仕事を嫌わない子が多いと、日系企業人事の方からも評判なんですよ。

burapha2008-1.JPG
最後に、日本語学科の先生を囲んで!
(トラーリもフレッシュな現役生にまみれてみました♪)





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年11月28日

非常事態宣言が、

スワンナプーム空港とドンムアン空港に対し発令されました。
(空港の閉鎖は29日午後6時まで延期になりました。
さらにつづく、タイの鎖国・・・。)

空港では反政府組織(PAD)の強制排除に向けた
動きがみられているようですが、
実行されたら血をみるかも知れません。

とにかくはやく空港の機能を正常に戻しておくれ〜!
と願う、ただそれだけです。

・・・

さてそのような状況下ではありますが、
予定通り「ホシの会」が開催されました。
今日は2008年最後の例会ということで、
参加者全員が一人ずつスピーチをする機会がありました。

「ホシの会」の皆さまは、
お年を召されていながらも一線で働かれている方ばかりで、
一人ひとり、ドラマにしたいくらい興味深い人生経験をお持ちの方ばかりです。

挫折や試練を乗り越えてこられた諸先輩方の言葉は、
説得力があり、心に響きます。

今年は嬉しいことに女性会員が圧倒的に増えましたね。
☆「ホシの会」入会資格は、
 60歳以上で現役の男性、
 または仕事に燃える女性(年齢不問)です。

HOSHINOKAI@27NOV08.JPG

「トラーリ、スピーチ長い!」
と萩原のおっちゃんから言われてしまいました。
おかしいなあ、早く切り上げたつもりだったんだけど・・・


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年08月29日

感謝!

今日は定時後にITスタッフが来てくれて、
夜中までかかってオフィスのPCを復旧させてくれました

MY PC.JPG

トラーリは待っていただけでぐったりなのに、
作業してくれたほうはかなり疲れたと思います

あのPCには過去5年間の蓄積されたデータが入っていたので、
それがすっかり無くなると
業務上とてもランバーク(困る)なわけです
(最重要データだけは毎週バックアップとってましたが・・・)
まあ、今回はぎりぎりセーフで全データを取り出せたので
結果的に問題にはならずに済みました

でも、今回のことがあって、
そろそろホスティングサービス(レンタルサーバ)を使って
重要データはそっちに保管しよう、とこころに決めました


とにかく、なんとか復旧してよかったよかった^^

持つべきものは頼れるスタッフですね
(ありがたい!)

・・・

そういえば、先週うちのスタッフ(女性2名)が
商談でお客さまを訪ねたときに、
手相をみせてくれ、と言われたそうです
(その方は取引をするかどうか、
 先ず手相を見て判断するそうです、もちろんタイ人です)

その方はふたりの手相をみてすぐに、
「あなたたちの上司はとてもチョークディー(幸運)な方ね〜!」
と言ったそうです
「どうしてですか?」
と聞いたら、
「こんなふうに一生懸命な部下がついているからよ」
と・・・(!?)

戻ってきてその話になり、みんなで大笑いしました
(そのタイ人女性の発言が本音だったのか、
 単なるあの子たちへのお世辞だったのか分かりませんけどね)

でもたしかに、
「スタッフのみんなに感謝!」
この気持ち、日々忘れてはいけませんね^^


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年05月27日

27回ホシの会

HOSHI@26May08.JPG
トラーリが約1年前から参加させてもらっている『ホシの会』、
結成から早5年が経つそうです
当初とくらべると会員数は4倍、
(女性会員も増えています)
これはやっぱり世話役の萩原さんのお人柄ですね
ひとを集めるには、
見られている分の2倍も3倍も見てあげないといけないのでしょう
60余名もの会員の一人ひとりの性格や心境をよく理解して
お世話している萩原さんあっての、とても趣ある会だと思います

SUMITA-SAN.JPG
ところで今日はスミタ・カルチャーセンターの住田先生も
初でお見えになっていました
住田先生は松本会長とも知り合いのようで、
プーケットハーフマラソンにやや興味をお持ちでした
(おやじランへ、ウェルカム!)





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月18日

10歳の誕生日

今日は「JDオリエント創立10周年記念日」でした

1998年3月に設立されたJDオリエントが
今日でようやく10歳になったのです
といってもまだ小学4年生、
近い将来ランドセルを卒業して中学校にあがるために、
私も社員も、もっともっと成長しなければなりません

不思議な偶然ですが、
私がカバンひとつでここタイに降り立ったのも
ちょうど10年前の3月、JD創立と同じ月でした
あれから縁があってJDオリエントと出会い、
大波小波に揺られながらも
今こうして一緒に舟をこいでくれる子達がいることは、
わたしの心の支えです

10th Anv.@17Mar08-1.JPG

そしてこの子達以外にも、
目に見えない、
多くの人達に支えられていると、心からそう思います



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2008年03月16日

26回ホシの会

「60代、70代 心は少年、夢を語り合いましょう」
60歳を越えても現役でお仕事をされている方が集まる「ホシの会」
第26回の定例会に行ってきました

HOSHI@15Mar08.jpg

今回は在タイ43年の政岡さんが「タイ人と働く」ことについて
ご自身の経験談を交えて語ってくださいました
「タイ人と働く」には、
互いに歴史、言語、文化が異なることを認識して・・・
という原点に立ち返ったお話でした

お話のなかで、
タイ人は「保身の術に長けている」と強調されていましたが、
世渡り上手(≒したたか)ともいえるこの生き方は、
「ルー・ラクサー・トゥア・ロード・ペン・ヨート・ディー」
というタイで有名なことわざにも謳われているように
タイ人にとっては道徳的に正しい術(生き方)なのだそうです

第2次大戦で日本と軍事同盟を結んでいながら
(日本が)無条件降伏した後に連合国側についたあの身のこなし、
(タイ人は昔も今も、ただ力ある側になびいてるだけじゃないかと
 思っていた私ですが・・・)
タイ人にとってはこれは正当な「保身の術」だったのですね

このトラーリもタイに来てちょうど10年が経ち、
すこしタイ(人)を分かってきたと勘違いをしそうになりますが
やはりまだまだ序の口だと、ホシの会に行くと思ったりします
(何せわたしが生まれる前からタイに住んでいる方もいますからね)

政岡さんの語られていた通り、
ここに一粒の種を植える気持ちでタイ人と接していきたいものです;;;



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年12月21日

ブーラパー大学ガイダンス

ブーラパー大学(チョンブリ県)人文学部に招かれ、
就職ガイダンスを行いました

Burapa-Univ.3.jpg
今回の就職ガイダンスは、
日本語、中国語、韓国語を専攻する学生約90名を対象にしたもので、
主に「語学を活かせる仕事」についてお話をしました

いま大学で、言語を机の上で勉強している子達は(私も昔そうでしたが)、
卒業したら通訳や翻訳になりたい、もしくはそれしか出来ないと
思い込んでいる子がほとんどのようです

でも実際には、もともと語学専攻で通訳志望であった人でも
企業に入ってから語学以外のスキルを高く評価され
まったく別のポジションで活躍している人が、たくさんいます

そんな先輩達の姿や考えを目で見て知ってもらおうと、
さまざまな分野で活躍するJDオリエントの人材4名を
インタビュー取材して編集したビデオレターを織り交ぜてプレゼンしました

来春卒業する学生達に、
どんな企業に就職しても自分のモチベーション次第で
幅広く活躍する可能性を持ち備えていることを知ってもらうと同時に
「いま私はコレ勉強してるから将来は絶対こうなる!」
と決めつけてしまわずに、もっと夢を広げてほしいと思ったのです
(実際トラーリも農学部出身だけど
 いまはまったく畑違いなお仕事してますからね:笑:)


Burapa-Univ.2.jpg
ブーラパー大学日本語学科の可愛い生徒さん達、
几帳面にメモをとりながら聴講し、質疑応答も活発でした
(中国語や韓国語専攻なのに日本語まで話せるという子も数名いましたよ)

Burapa-Univ.1.jpg
本番終了!(晴れた顔してますね、お疲れさま!)









「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年10月31日

NY最終日

Battery Park.JPG

Thailand cafe.JPG

Manhattan.JPG

brooklyn.JPG

こうして、NY72時間の幕を閉じました・・・


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 16:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年10月30日

100マイルの旅、そして・・・

Mortauk Piont.JPG
私たちの泊まるジャマイカから車を飛ばして100マイル、
モンタークポイント(岬)の空気を吸ってきました

・・・

LIVE@29Oct07.JPG
そして、帰りに寄ったスタジオで
20年ぶりに再会したリッチーに歓迎され、
夜、ブロードウェイでチープさんがサックスを吹きました・・・

リッチーはかつてビリージョエルのサックスプレイヤーだったそうです
演奏家も聴衆もみな、とにかく音楽が大好きな大人たちの集まり、
最高に盛り上がる夜でした♪




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 21:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年10月29日

NY到着

NARITA.JPG
成田発11時のフライトに乗り12時間(体感時間2時間)、

777.JPG
目を覚ますともう朝焼けが・・・

CHEEP@NY1.JPG
今回はチープさんの撮影で
72時間をここニューヨークで過ごします

タイとはまったく違うエネルギーやスケールを感じるこの街の空気を、
72時間でどれだけ吸い込んで帰れるかな・・・






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年05月25日

☆の会

HOSHI 22.jpg

今日は朝から中小企業金融公庫の交流会に行き、
夜はホシの会(第22回定例会)に参加してきました
朝から晩まで大勢の方々にお会いした一日でした
※ホシの会=60歳を越えて現役で活躍されている方の集まりです

TOJIMA-SAN.jpg

今日のホシの会では、
元刑事、現JICA専門家の戸島さんからのお話がありました
※戸島さんは警視庁本部に38年間勤続し、
 日本で起こったあらゆる事件を解決してきたベテラン刑事
 10年前に某事件のホシを追ってタイに国際警察大佐として赴任、
 その後一旦帰国し、JICA専門家として再赴任されました

戸島さんは若い頃、“7人の刑事”に憧れて警察に入り、
願い叶って警視庁本部に配属された1970年、
三島由紀夫の割腹事件でその首を洗ったのが
刑事見習いとして初めての仕事だったそうです

その後、日本赤軍の腹腹時計事件、
御巣鷹山の日航機墜落事件、
宮崎勉幼女連続殺人事件、
オウム真理教地下鉄サリン事件など、
日本中を騒がせたさまざまな事件の捜査を担当してきました
(当時戸島さんは上九一色村に3ヶ月たてこもり、
 最終的に第三サティアンに特攻しオウム幹部を3名逮捕したそうです)

このような事件の裏話のほかに、
バンコクで日々発生している盗難や詐欺、殺人事件、
そして昨年のクーデター、爆弾テロなどの話を聞かせてくれました
(当然、国家機密には触れない範囲ですが・・・)

〜バンコク在住者&観光客に対する戸島さんからの忠告〜

(1)バンコク市内のスリ&盗難は日常茶飯事!甘くみるな!
→特に最近、スクムビット通りで日本人が2〜3人のタイ人に囲まれ、
 転倒した隙に所持品を盗まれる事件が増えている

(2)アジアでクレジットカード詐欺多発!残高はまめにチェックすること!
→今年に入って既に総額何億円という
 クレジットカード詐欺被害が相次いでいる
 マレーシア人の組織的犯行らしい
 クレジットカード支払い時に情報(暗証番号3ケタ)を
 盗み見されていないかどうか、十分に注意すること
 (限度額を超過しない範囲で一日に数万円ずつ引き落とされるので
  すぐには気がつかないケースが多い)

(3)あなたのパスポートは狙われている!
→日本人のパスポートはタイ国内で約50万円で売れるので、
 常に日本人が狙われてもおかしくない
 パスポートの所持管理を厳重にすると同時に、
 いくら貧乏になってもパスポートを売ることのないように・・・
 (飲み屋のオネエちゃんや日本人同士だからといって気を許さないように・・・)
 実際に戸島さんはバンコクでパスポートを売買していた
 日本人暴力団員を一斉に逮捕し、
 日本に強制送還させた経験があるそうです
 
こういう話を聞くと、
ぐっと気が引き締まりますね
いや〜、今日もまた、面白いお話を聞かせてもらいました;;;




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年03月23日

初めての、ホシの会

「60代、70代 心は少年、夢を語り合いましょう」
60歳を越えても現役でお仕事をされている方々の集まり
「ホシの会」3月の定例会に参加してきました

Hoshi no Kai (22Mar07)2.jpg

今回(第21回)は女性の参加者が7名もいました
これからは、女性の参加者も増えていきそうですね
(女性には年齢制限がありません)
OVTAの篠部所長やバンコク大学講師の横山先生など、
既に知り合いの方々も多くいらしていました

途中、JETROアドバイザー矢島氏による
外国人事業法改正案に関するレクチャーも入り、とても有意義でした

HOSHI(22Mar07)3.jpg
最後に集合写真を撮るのが恒例だそうです♪






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年03月14日

3月のセミナー

今月もまた、
OVTA(海外職業訓練協会)のセミナーに参加してきました

今日のテーマは、
「タイの労働慣行、就業規則、組合との対話
 〜タイの給与体系、これからのあるべき姿〜」
経営コンサルタント、阿部正彦先生の講義でした

Ovta Seminar@13Mar07.jpg

阿部先生は30年以上前から、
サウジアラビアや台湾、タイなどに駐在し、
工場経営をされてきた労務管理のプロです

人事評価や組織づくりの話のなかで、
“社長の仕事は、後任を育てること、
自分が離れても発展できる組織づくりのために、
根気よく社員を育てあげること、
駐在員は技術の伝道師に徹してはならない”
という一説が印象的でした

少人数制のセミナーなので、
質問をしたら即答してくれます
阿部先生の講義、面白かったです
機会があればまた受講したいですね





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年02月27日

OVTAミニセミナー

OVTA(海外職業訓練協会)のミニセミナー
「“知的所有権管理士”育成とその必要性」
に参加してきました

在タイ20年の
OKUMURA&SYSTEMS社の奥村先生が、
知的所有権の定義からビジネスモデル特許とその防御法から
知的所有権を管理する人材の必要性まで
幅広く講義してくださいました

OVTA@26FEB07.jpg
↑ご自身で多くのアイデア商品を産み出し
著作権登録をされている奥村先生、
ユーモア溢れる実例を挙げて
今後の知的所有権産業の可能性について
語ってくださいました

OVTA(海外職業訓練協会)では、
このように少人数(5〜10名)の
ミニセミナーを定期的に開催しています
あまり知られていないようですが、
興味深い講義内容ですよ
(OVTAは日本の厚生労働省の外郭団体ですので、
 雇用や人材育成、労働法に関する講義内容がメインです)
参加費無料(先着10名)です
↓OVTA本部HP
http://www.ovta.or.jp/div/facilities/index.html
(お問い合わせはOVTAタイ事務所まで 0-2632-9188)





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年02月16日

KMITジョブフェア

キングモンクット工科大学北バンコク校でジョブフェアがありました

KMIT2.jpg

キングモンクット(KMIT)は、
日本でいうと東京工業大学のような大学だと思います
(実際にKMLTは東工大の学術交流協定締結校です)

特にロボットの研究では有名ですね
(5、6年前のNHKロボコン2000アイデア対決
ロボットコンテスト大学部門世界大会で、
見事2年連続優勝に輝いた大学です)

タイ国は慢性的なエンジニア不足なので、
KMITを卒業したら(今は)職に困ることはないと思います
(トヨタやDENSOなど日系大手数社がタイ工業省と組んで
エンジニアを養成する教育機関をつくってしまうくらい、
タイのエンジニア不足は深刻な問題です・・・
↑足りないから育ててしまえ、っていう勢いです
でもなんで労働省が組まないのでしょうね〜)

KMIT250.jpg
いかにも工学系って感じでした

KMIT JD Booth.jpg
なぜかいつもより張り切っていたスタッフ・・・








「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年02月14日

ホシの会

60歳を越えてもタイで働いている男性の会があります
“六十、七十越えても心は少年、夢を語り合いましょう”
というコンセプトの集まりだそうです
(会員数は約50名、内女性4名)

今日はその「ホシの会」の“非”定例会に
参加させてもらいました

※「ホシ」とは、タイ語で「60≒ホックシップ」を
 正しく発音できずに「ホシ」と呼んだ人がいたことから
 名づけられたそうです

HOSHI NO KAI@13FEB07.jpg

40〜50年という長い経験を積まれたプロ経営者の集まりですが、
役職やビジネスカテゴリーの枠を超え、互いに認め合ったうえで、
あるテーマについて其々感じたことを、
率直に、辛辣に、(決して押し付けることなく)意見し合っていました

このようなシニアの会に30代のガキんちょトラーリが
最年少会員として仲間入りさせてもらえたことは光栄なことです
(が、2回目でさくっと追放されたりして・・・)






「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2007年01月18日

就職ガイダンス

バンコク大学で開催した就職ガイダンス、
ビジネス経営学部4年生を中心とした
約350名の生徒さんが集まってくれました
(教師陣の熱いPRのおかげです)

BKK Univ-presentation1.JPG

履歴書の正しい書き方から面接時のマナー、
新卒者の平均給与や求められるポジションなど、
なるべく具体例を挙げてプレゼンしました

タイ人の集中力は長くて45分(小学生の授業時間)
と理解していたのですが、期待以上に熱心に聴いてくれました
(座席が足りなくて立見で聴いてくれた子もいました)
やはり卒業を目前とした学生にとっては、
就職活動というのは最も興味あるトピックスですからね

最後の寸劇“企業面談におけるよい子悪い子”は笑いの渦でした
(普段は物静かで笑みを見せない学部長さんが
 ここで大口を開けて笑ってくれたことが一番嬉しかったです)

うちのスタッフはまだまだ若いですが、
舞台に上がるとなかなか堂々とやってくれます
今回の講演を成功させるために、
皆が一緒になって練習したり意見を言い合ったりして今日を無事に終えたこと、
これはこの子たちにとって
ほんのわずかな自信に繋がったのではないかと思います
(わたしにとっても大変良い勉強になりました)
協力して下さった皆さまに感謝です!

・・・

さて、午後は別会場で就職フェアがありました

BKK Univ-Jobfair1.jpg
↑国際観光学科日本語専攻の生徒さん達です
写真左の方は、バンコク大学で10年間日本語を教えている横山先生です
(ちなみに先生の右隣の子はタイの新人アイドルだそうです)

横山先生曰く・・・
「バンコク大学の子は育ちが良いですが、
 プライドが高すぎず、素直で明るい子が多いですよ」
トラーリも同感です
今日一日でかなり多くの生徒さんと話しましたが、
所属学部を問わず好感が持てる子が多かったです













「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年11月29日

タマサート大学

ジョブフェア(就職フェア)に出展しました
卒業間近のフレッシュな学生がたくさん集まりました

Tamasaat Sanaam.jpg
会場のタマサート大学サッカー場

Job Fair1.jpg
JDオリエントブース

Ratasaat.jpg
ちょっと政治学部にお邪魔

Tsukamoto hakase.jpg
ここで教えている塚本博士(トラーリの元英語教師)

Kao naa ped.jpg
お昼に食べたカオナーペッド
(大学の周辺は美味しい屋台がいっぱい!)

Tamasaat girl.jpg
構内で写真撮影をしてるタマ大生

大学は活気があっていいですね
これから面白い仕事を見つけてバリバリ働くぞ!
という意欲溢れる学生達にたくさん出会いました
心から応援したいですね;;;



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:25 | Comment(1) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年07月26日

SALADAENG CAFE

サラデーンカフェで
OVTA篠部所長とお食事しました。
Saladaeng cafe.jpg

篠部所長は、女性なら誰もが憧れるキャリアウーマンです。
今春より単身でOVTAタイ事務所へ駐在されています。
このような方とお仕事でお付合いできて光栄ですね、
刺激を受けます。
トラーリ母上と同世代だからでしょうか、
何でも話してしまいます。
Saladaeng cafe2.jpg
SALADAENG CAFE@1/1








「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 01:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2006年06月08日

札幌から

遥々タイまでやってきた
DVD撮影クルーと円山厨房シェフ、
無事に撮影と視察を終え、今夜帰国しました。

DVD Team(08June06).jpg

かなり強行なスケジュールでしたが、
さすがに皆タフですね。
札幌メンバーの底力と真剣さを直に感じました。

段取り組としては反省点が多いですが、
改善して必ず次回に活かしたいと思います。

札幌とバンコクをつなぐ仕事、
これからどんどん探して企画提案したいと思います。
そうすればまた、
バンコクに来てもらえるから。











「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | バンコクで働く女社長日記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ