torari_header.gif
タイでお仕事を探すなら、バンコクジョブ!

2014年02月28日

ミク入院

昨日、熱があり幼稚園を休ませたのですが、
お昼頃、自宅で熱性けいれんを起こして
急ぎ病院に連れていきました。

いきなり身体が硬直して白目をむいたようになり
くちびるが青くなり小刻みに震えて・・・
初めてだったので驚きました。

病院に着いたらやはり39.8℃まで上がっていました。
けいれんは繰り返すケースが多いようなので
そのまま入院となりました。

Miku_BKKHOSPITAL_27Feb2014.JPG
採血、採尿と大暴れして、
15時頃、ようやく眠りにつきました^^;

Miku_BKKHOSPITAL_27Feb2014a.JPG
解熱剤で一時的に熱が下がったときは
このように元気に遊んでいます。

血液検査の結果では
ウィルスはインフルエンザなどと
断定できるものではありませんでした。

きっと生まれて初めてであったウィルスさんと
一生懸命闘っているのでしょう。
はやく元気になってお外で遊ぼうね。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年02月17日

バレンタインパーティ!

今年のバレンタインデーは
マカブチャー(万仏節)の祝日でした。

Valentine2014_all.JPG
トラーリ新居に子ども達が大集合!
生後7ヶ月の新しいお友だち泰基(たいき)くん、
9ヶ月のゆきちゃん、4歳のあゆみちゃんとひなちゃん、
5歳のありさちゃんと2歳のミク。
数時間のあいだに、泣いたりわめいたり笑ったり、
お味噌汁ひっくり返したりてんやわんやで
ママ軍団も楽しませてもらいました。

Valentine2014_withAYUMI.JPG
あゆみ先生がミクにお絵かきをご教授。

Valentine2014_firstChocolate.JPG
ミクは初めてのチョコクロワッサンを気に入って、
なかのチョコクリームを口のまわりにつけて
オバQみたいになりました。


「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 19:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月26日

きらきらキッズ2歳お誕生会

先週、ミクの通う幼稚園「きらきらキッズ」のお誕生会でした。
1月生まれのお母さんが子どものクラスに入り、
なにかアクティビティをしなければなりません。
わたしはもう一人のママと相談して、
「さかなつり遊び」を準備していきました。

Miku_24Jan2014_drawing_blog.JPG
おさかなにクレヨンでお絵かき。

Miku_24Jan2014_Sakanatsuri_blog.JPG
磁石のついた手作り釣りざおでさかなつり。
みんな初めてなので大はしゃぎでした^^

Miku_24Jan2014_chocolatecake_blog.JPG
お誕生日のチョコレートケーキがお口にべったり。

先週の発表会では、大勢の観客(親御さん)を目の前に
硬直してまったく動かなかったミクですが、
慣れている自分の教室では率先してダンスしていたので大笑いでした^^
舞台の上で踊れないとバレリーナにはなれないぞ!
↓You Tubeリンクはこちら↓
http://youtu.be/Lm4jrivpqNY





「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2014年01月06日

2歳のお誕生日♪

ミクが2歳のお誕生日を迎えました。

ミクは日に日におしゃべりになっていきます。
最近は日本語もタイ語も2、3単語つなげて
文章として話せるようになってきました。

いま日本語でいちばん多く発することばは、
「あんぱんまん、見たい」 です^^;

タイ語のほうが長い文章を言えるのですが、
「クンポー・ロッド・カップ」と
順番が入れ替わったりすることがあります。
*正しくは「クンポー・カップ・ロッド
 (お父さんが車を運転する)」です。

毎日どんどん新しいことを吸収している感じで
わたしとしては羨ましい限り^^。

Miku_2ndBD1.JPG

Miku_2ndBD2.JPG

Miku_2ndBD3.JPG
ろうそく2本のバースディケーキ。
ミクは大喜びで、
ハッピーバースディの歌も一緒に歌ってくれました♪

今年一年、この笑顔を絶やさないでいてほしいな。



「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2013年12月13日

はじめての、終業式

今日はミクの幼稚園のクリスマス会&終業式♪
初めての通園、3ヶ月半、よく頑張りました。
ことばもダンスもたくさんおぼえたね。

1歳8ヶ月で通園スタート、
すこし早いかな、とも思っていましたが
やはり通わせてよかったと思っています。
給食のおかげでなんでも食べてくれるようになったし、
自分の名前や年齢も言えるようになったし、
ダンスのレパートリーも増えたし、
なにより、夜早く寝てくれるようになったし^^
Miku_13Dec2013.JPG

新学期もご機嫌に通ってくれたら嬉しいな・・・
と、そのまえに、
トラーリ家は引っ越しをすることに決めました!
約10年間住んだトンローの自宅とはお別れです。
さ、年末にむけ益々忙しくなりますよ!

・・・

以下、昨日の大使館メールです。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【大使館からのお知らせ】
    
反政府勢力の動向に関する注意喚起
(2013年12月12日13:30現在)

1 反政府勢力は,現在も引き続き,首相府,
王立乗馬クラブ,民主記念塔,
マッカワン橋周辺を拠点に活動を継続しています。

2 本日(12日),治安当局との衝突には至りませんでしたが,
反政府デモ隊の一部が,再度,
首相府の敷地内に短時間侵入する事態も発生しています。

3 デモ隊が多く集まるところでは
偶発的な事件が起こるおそれもあります。

4 在留邦人及びタイに渡航を予定される方は,
今後とも報道等を通じ,最新情報の入手に努めてください。
外出される場合には十分注意して,デモ抗議活動場所,
デモ隊の進行ルートには
決して近付かないようにしてください。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
  電話:(66-2)207-8502、696-3002
  FAX :(66-2)207-8511




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 11:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2013年10月13日

ヨーグルト

最近ミクミクは無糖ヨーグルトが大好きで、
すっぱい顔をしながらも
一人でー箱、完食します。

MIKU_08Oct2013_3.JPG
夢中。

MIKU_08Oct2013_2.JPG
最高級というわけでもないこの無糖ヨーグルトを
こんなにも美味しそうに食べてくれて、母も嬉しうございます^^

MIKU_08Oct2013_1.JPG
こんなふうに、お口のまわりを真っ白にして。
(食べ終わったときは鼻のほうまでついています)
食べているというより、
まるでヨーグルト顔パックですね^^;




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

2013年10月06日

RSウィルス感染症

9月1日から元気にプレ幼稚園に通いはじめたミク。
ちょうど1ヶ月を迎えた頃、やっぱりきました、ミクの発熱。

「幼稚園に通い始めると病気のオンパレードだよ」
と、先輩ママからも聞いていたので
ある程度覚悟はしていたのですが・・・。

先週月曜の午後2時、幼稚園の先生から
「ミクちゃん、38.3℃のお熱があるのでお迎えに来てください」
と電話が入り、慌ててピックアップに。

それから39℃に上がり2日間下がらず、
インフルエンザかと思い病院に連れていき
検査をしてもらったところ、
RSウィルス感染症、と診断されました。
これは乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。
過剰な心配は無用ですが、
放っておくと喘息になりやすいので注意が必要です。

自宅で休ませ、木曜日頃から元気を取り戻してきたのですが、
周りのお子さんにうつしては困るので、
結局金曜日まで4日間、幼稚園を休ませました。

夜中に咳き込んだり、
熱を出してうなっているときは
とてもとても可哀相だったのですが、
人間はこうやって免疫がつき
たくましくなっていくのですから、
仕方ないですね。
誰もが通る関門です。

まだ鼻水は出ていますが、
明日からはまた元気に幼稚園に通えると思います。

Miku_02Oct2013_hospital2.JPG
病院待合室にて(4日前)。

Miku_02Oct2013_hospital1.JPG
熱もあり食欲がなくてふらふらなのに、
遊具をみると、遊び出す。
これって、子どもの条件反射かしら。

Shimajiro_05Oct2013.JPG
昨日。
だいぶ元気になってきたと思ったら
こんどは「しまじろう」を寝かせて自分が看病側に。
おーい、寝かせてほしいのはわたしのほうなんだけど〜^^;




「トラーリのバンコクライフ」は人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!

posted by tora-ri at 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミクミク成長記
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
人気blogランキングの順位をチェック!
トラーリのバンコクライフ